« 腰痛コルセット | トップページ | 雪解けが遅れてます »

2012年3月27日 (火)

世界卓球

 世界卓球が始まりましたね。
 学生時代と社会人で遊び程度のレベルですけどやっていました。私のラケットとラバーは一流なんですけどね(笑)。猫に小判です。
 見る方も好きなので毎回楽しみにしているんですよね。

 少し前に近くの和寒町で全日本女子の合宿があって見に行ったり、スーパーサーキットと言って旭川にも一流選手が来て見に行きました。握手してもらったり、サインもらったりしました。

 学生時代に体育館で素振りをしていたら、カッコよりも実戦だと笑われたことがありましたね。私は人一倍道具を大切にする方なんですが、他の部活の先輩がやらせろと言って、私のラケットを取り上げ、ミスるとラケットで卓球台を叩いたり、ラケットのラバーと言ってボールを打つ部分を手でこすられたりして、ラケットをダメにされたことがありました。先生に間に入ってもらって弁償してもらいましたが、ホームセンターなどで売っている程度の金額を想像していたみたいで、ボッタクリだと言われました。顧問の先生からカタログなどで説明してもらい、新しいラケットにしてもらいました。でも私はペンホルダーだったので、ラケットを削ったりしなければならず、なじむのに時間がかかりました。

 どうも卓球はピンポンというイメージで、温泉卓球のような感じに思われていますが、遊びですからそれはそれで良いとは思いますけど、大会に出るくらいになると道具にはこだわるし、大好きな選手が使っている道具や技を真似たりして練習していましたね。頭の中のイメージはなりきっているんですけど、自分のビデオを見るとがっかりする(笑)。当たり前ですけど・・・。

 なんでもそうですけど、この間住宅関係の展示会があって、知り合いのMCの方に会いに行ったのですが、今年から入社した人が説明をしていて、先輩がアドバイスをしていました。話を聞くと素人にはわからないことですが、先輩のプロの目から見るとまだまだダメなところばかりだそうで、深いものだなぁと感じました。確かに言われてみれば、先輩の方が聞きやすいんですけど、どこがと言われてもわからないんですけどね。

 それにしても卓球をピンポンとか、たかが卓球と思っている人はぜひ世界卓球や生の試合を見る機会があれば見てみて下さい。すごいスポーツのひとつだと思います。

|

« 腰痛コルセット | トップページ | 雪解けが遅れてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54318331

この記事へのトラックバック一覧です: 世界卓球:

« 腰痛コルセット | トップページ | 雪解けが遅れてます »