« 氷割り | トップページ | お返しの日 »

2012年3月13日 (火)

大騒ぎでした

 今日はうちの町内が大騒ぎでした。
 斜め向かいの家にパトカーが数台来ました。

 原因は野焼きです。娘さんの職場でじゅうたんがいらなくなって、うちの方は田舎なので燃やしに来たんだそうで、黒い煙がモクモクと上がっていたのですが、向かいの親父が警察に通報したらしいのです。

 そこの家は以前にもこのブログで書きましたが、野焼きをして火が広がり、私が人生で初めて消防に電話しました。
 それにしても旭川市ではゴミを野焼きすることは禁止されています。しかしここだけの話ですが、町内会では紙やダンボールなどはほとんど燃やしているんですよね。再生できる資源なので、回収業者に出して欲しいのですが、昔の人ばかりなので、町内会の役員がいくら言ってもみんな言うことを聞きません。

 実は一番悪どいのが今回通報した向かいの親父なんです。燃えるものはビニールなど、何でも燃やしている。風向きが向かいからうちの方に吹いていることが多く、家の中まで変な匂いが入ってくる。
 今時期は雪はねや氷割りの時期で、自分の敷地に置けば良いものを、トラクターを使って押すだけなので、自分の敷地には置きにくいんだろうけど、うちの土地に押し付けてくる。それも上手ではなくて、道を狭めたり、雪を道路に残しているから、そこを通る近所からも評判が悪い。毎年下手くそになってくる。おかげでうちだけが雪解けが遅いし、除雪車が来るまでは道がデコボコなんです。

 亡くなったうちの祖父は黙っていられない性格だったので、何度か怒鳴り込んだのですが、エラい人には頭が低いくせに、町内会では自分が一番エラいと思っているらしく、周りでは『バカ殿様』と陰口を言われている。挨拶しても返ってこない。息子も同じだったが、外勤にまわされて成績を上げなければいけなくなったら、態度が全然変わった。今はディスクワークに戻ったので性格も元に戻った。みんな何を言っても今さら治らないと思っているので、好きにさせています。もう年配なので何年か我慢すれば良いことですから。

 それにしてもこういう人って悲しい人ですよね。
 一番まずいのが子供に対する教育だと思います。
 人は腹を見られたらお終いですよ。

|

« 氷割り | トップページ | お返しの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54209038

この記事へのトラックバック一覧です: 大騒ぎでした:

« 氷割り | トップページ | お返しの日 »