« 二度目の経験ですが・・・ | トップページ | 携帯やスマホではダメなのかな »

2012年3月19日 (月)

昔からある怪しい商法

 こんなタイトルだと言いがかりをつけているようですけど、実際によくある話ですよね。
 私も一度騙されたことがあります。
 中学生の頃、もう少し背が高くなりたくて、雑誌を見ると身長が伸びるものがあるという広告があって、当時の中学生としては大金だったのですが購入しました。送られてきたものはかなり安っぽいもので、こんな原理なら自分でも作れると思いました。さらに毎日マニュアルを見て実践したのですが、特に効果は見られませんでした。それが尾を引いて、物を確認してから買うべきだと思うようになった。

 昔の会社の同僚は競馬が好きで、スポーツ新聞の広告にあった高配当を当てるというものに申し込んで、教えてもらった通り数万円をつぎ込み、かすりもしなかったことがあったと言う。さらにその後の広告ではハズれたレースを当てたと書いてあったそうです。

 最近、よく書いているうつの友人が相談してきたことなんですが、ネットで『うつが治った』という広告があり、教材はDVDだと言う。申し込もうかかなり迷っているみたいだった。私も見てみたのですが、まず説明が長い。また最近では無料動画サイトがあるので、探して見てみたが、理論的にはなるほどと感じるし、治ったと言う経験談を読んでいると『そうなのかな』と思う。しかし私が学んだことは、確かにうつは心の風邪と言われているが、実際には脳の伝達物質が充分に伝わらなくなる身体的な異常で、考え方を変えたから治るという物ではなく、休養と薬で治療することが必要だと考えている。

 そこで私は従姉妹の看護師に相談してみた。彼女はわからないと言ったが、先生に聞いてみると言ってくれた。そこでもらった内容は、DVDの内容はわからないから100%ダメだとは言えないけど、うつは身体的な異常で、ストレス性の胃潰瘍を音楽やカウンセリングで治せないのと同じだと考えるとの答えだった。

 しかし友人に伝えると『わかった』とは言ってたが、やはりやってみたいようだった。今後どうなるかわからないが、このようなコンプレックスや弱味を持っている人には気になるのだろうと思うし、藁にもすがりたいと考える気持ちも理解できる。
 やってみないとわからないけど、冷静に考えると怪しいと思うんだけどなぁ。

|

« 二度目の経験ですが・・・ | トップページ | 携帯やスマホではダメなのかな »

コメント

こんばんは。

また冬に戻ってしまいましたね…。

私も以前、知人の紹介でコーチングを受けた時に教材を薦められた事があります。

紹介してくれた知人も使っていました。

当時、仕事を辞める予定でしたが、ローンは支払えない金額ではないし、とても悩みました。
でも友人の薦めもあり購入せず、そのコーチングの方とも疎遠になりました。

今は購入しなかったという選択に後悔は全くありません。根気よく説得してくれた友人には感謝してます。

ただ、あの教材は本当はどうだったんだろうと、たまに思い出します(笑)

投稿: ぷー | 2012年3月20日 (火) 00時24分

ぷーさん、お久しぶりですね。

ホント、旭川も雪積もっちゃいました。

今は本当に色々なものがありますからね。今日もその友人から電話来たけど、まだ考えているみたいです。

私も騙されたことあるから。と言うか、私のやり方が悪かったのかも知れません(笑)。

最近ぶーたれる内容ばかりですが、またコメントくださいね。
いつもありがとうございます。

投稿: まっつ | 2012年3月20日 (火) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54255583

この記事へのトラックバック一覧です: 昔からある怪しい商法:

» 嵐馬詐欺 返金はTCA総合探偵事務所 [トラブル解決無料相談センター]
嵐馬/返金・解決お任せ下さい!競馬予想詐欺 競馬ソフト詐欺 詐欺返金 被害返金 詐欺被害 無料相談 TCA総合探偵事務所 [続きを読む]

受信: 2012年4月15日 (日) 11時51分

« 二度目の経験ですが・・・ | トップページ | 携帯やスマホではダメなのかな »