« お返しの日 | トップページ | 転んでも起き上がれば・・・ »

2012年3月15日 (木)

中学校の卒業式

 明日は下の息子の中学校の卒業式だ。
 『お疲れ様』と声をかけたいと思っている。
 私は親として何もしてあげられなかったかも知れないが、反抗期もなく無事にこの日を向かえそうだ。
 それにしてもみんなが通る道なので、あくまでも通過点だと思っている。

 二人の息子は私と同じ中学で、親父もそうだったので、三代に渡って同じ中学出身となる。学校の敷地や周辺に大きな木があるが、その木は多くの生徒を見つめていたんだと思う。

 私が中学一年生の時、卒業式の前日に帰る前に会場に行くと、すごくお世話になった三年生の先輩がたった一人で自分が明日座る席に座っていて、何かを考えているようだった。声をかけると、なんとなく寂しさからジーンとなってしまった。先輩には大きな夢があり、それに向かって高校を選び、大学進学からその後の事まで考えていた。私にもやりたい仕事があったが、なんとかなるだろう程度にしか考えていなかった。その時に先輩のように夢を目標に変えて進路を選ぶものなんだと教えてもらった。

 その時の出来事が頭の中にあり、自分が卒業する時も先輩のように、ひとりで体育館で椅子に座って中学生活を振り返っていた。いつもの古臭い体育館が特別な場所に思えた。私の時は後輩は来なくて、先生から『早く帰れ』と言われて気持ちが冷めてしまった(笑)。

 私の頃は個人情報などうるさくなかったから、学年全員の連絡先がわかっていたが、今の子供たちは今まで学校に携帯電話を持っていけなかったので、メアドを交換したり、写メを撮り合うようである。
 人生で最初で最後の中学校卒業式。良い思い出を作って帰ってきたら良いと思う。

|

« お返しの日 | トップページ | 転んでも起き上がれば・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54224439

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校の卒業式:

« お返しの日 | トップページ | 転んでも起き上がれば・・・ »