« 昔からある怪しい商法 | トップページ | パソコンがヤバイ »

2012年3月20日 (火)

携帯やスマホではダメなのかな

 二日前の記事にも関連するんですけど、入学準備の中に辞書の購入があった。英語で2種類、国語で3種類の学校からの推薦か指定されたものだ。見積もると1万5千円を超える。

 私たちの頃には辞書は必要だった。学校でも使ったし、社会に出ても文章は手書きだったので、辞書をよく使った。しかし間もなくインターネットの時代が来て、また日本語変換ソフトの中にも複数の変換候補があれば簡単な使用例が出てくる。中には漢和辞典のページもあるほどである。翻訳ソフトも昔は購入していたものが、ホームページでのサービスがあったりして、わざわざお金をかける必要がなくなった。また英語の日英や英日辞書だけではなく、他の国のものもある。辞書で一番困ることが新用語とでも言うのか、新しく生まれてくる言葉や人名などの読み方などがある。たくさんあるわけではないから支障が出るケースが少ないが、それにしても書籍だとバージョンアップが出来ない。
 またパソコンで作業をしていると、便利でよく使うのがコピーアンドペーストである。そのために誤字などのミスが少なくなる。だから私はここ10年以上も辞書を見ていない。

 確かになんでも機械などに頼ることが良くないとか、昔ながらの方法で、辞書を開きながら勉強をするということが重要なのかも知れないが、私はそうは思えない。便利なことに頼るのは悪いことではないと思う。
 アメリカのある学校ではタブレットに教科書をダウンロードさせて使用するために、教科書を忘れると言うことがなくなったし、金額的にも負担が少なくなったと聞く。またタブレットは勉強だけではなく趣味や予定表など生活に密着している使い方をするので、持って歩くのが当たり前のものに教科書が見られるので評判が良いそうです。

 しかし今すぐ日本もそうしろとは言わない。インフラ整備が進んでいないと思う。
 ただ現在ではほとんどの人が携帯電話を持っている。そうすると携帯電話が辞書代わりになる。ここで持っていない人はどうするのかとか、機械を使うことが苦手な人はどうするという意見が出てくるかも知れないが、それは逆のことにも言える。辞書を持っていない人は買わなければいけない。辞書の見方を知らない人は意外と多く、うちの二人の息子も漢和辞書の使い方がわからなかったので、中学で教えたものだった。しかし辞書では電話やメールなどに使用することは出来ないが、逆は出来る。旭川のある保険会社の社員が全員ノートパソコンを持たされることになり、機械が嫌いな人や年配の人は出来ないと必死で抵抗したそうだが、ブレゼンや見積もりなどを簡単にお客さんに見せることが出来るほか、会社にとっても必要だと言うことで切り替えたそうだ。うちの職場でも一日中ではないが、パソコンで記録する作業が増え、指一本で探しながらでもやれと命令されている人もいる。出来る出来ないの問題ではない、やってくれと言われたと言う。

 今後はネットで物を調べたりする機会の方がはるかに多くなる。現にブリタニカの百科事典が、製本するのをやめてネットより提供するサービスに切り替えると言っている。
 今の日本で一番大きな産業は自動車産業で、私が聞いた話では60兆円産業だそうである。車のと言うものが存在することによって、売る人、組み立てる人、部品を作る人、運送業やタクシー、道路の整備、ガソリンスタンドなど様々で、我が家でもほとんど毎日車に乗っている。これだけの大きな産業となれば、多くの人がほとんど毎日使わないとこれだけの産業にはならない。
 しかしネット産業は自動車産業の倍や3倍を超えるだろうと言われている。と言うことは、家族の誰かではなく、ほとんどの人が何らかの端末を持ったり、家に備え付けられていたりで、色々多彩なサービスなどを利用すると言うことだし、それを運営したり制作する人もいる。私の職場にある各部屋の暖房コントロール機能のベースはWINDOWSで、その上にソフトを乗せて、見た目はタッチパネルなので、WINDOWSには見えない画面である。

 少し前まではインターネットはパソコンでと言うイメージだったが、知らないうちに使っているものが実はネットなんだと言う人だっているだろう。横文字はわからないと言っている人だって、これなら簡単だと言うものが出てくる。実際に日本で仕事で使っている農家のお年寄りだっているのだ。
 そう考えるとネットの便利な使い方を教える方が、社会に出てからはるかに実践的だと思う。

|

« 昔からある怪しい商法 | トップページ | パソコンがヤバイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54263067

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯やスマホではダメなのかな:

« 昔からある怪しい商法 | トップページ | パソコンがヤバイ »