« もう早やタイヤ交換? | トップページ | ゴミとは言え・・・ »

2012年4月14日 (土)

買い物

 私は衝動買いと言うことをほとんどしない。
 若い頃はお金も自由になるので、欲しいと思ったらすぐ買っていたが、そう言うもので長く使っているものはほとんどないことに気がついたので、最近ではかなり冷静になることが出来るようになった。
 先日もパソコンを買ったが、決めるのに2ヶ月ぐらいかけた。たまには家族が決めてしまったり、時間に限りがあって、早急に決めないといけないこともあるが、個人的なものだとそれくらい待てる。

 私のパターンはいろいろな考え方をしているうちに煮詰まってくるので、一度考えるのをやめて全然違うことをする。そうすると次に調べた時に違う見方をすることがある。中にはやっぱり必要ないかなと思えるものもある。
 店員やセールスには、あくまでもきっかけとして聞くだけで、その後は自分でかなり調べる。人に聞く時は必ず使っている人や専門家に聞く。もちろん価値観が違うので、その後自分なりにまた考える。

 自分のことを面倒くさい人間だと思うことがある。納得しないと嫌な性格なのだ。その割には優柔不断だったり、いい加減だったりする。
 自分のことながらよくわかりませんね。

|

« もう早やタイヤ交換? | トップページ | ゴミとは言え・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54464880

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物:

« もう早やタイヤ交換? | トップページ | ゴミとは言え・・・ »