« お医者さん検索 | トップページ | 誰かサッカーの面白さを教えてもらえないかな? »

2012年4月19日 (木)

旭川のバス停

 最近、息子が高校に入ってバス通学を始めた。
 私はもう30年近くも路線バスに乗ったことがない。移動はほとんど自家用車を使う。
 だから昔の知識しかなく、今回調べてみたら、昔は家がなかったところが住宅地になったことで路線もいろいろ増えていて、すごいものだと思った。
 バスの番号と言うか、何番のバスに乗れば良いという仕組みになっている。いつも使う人には「何を今更」と言われそうだが、知らない私にとっては驚くことなのだ。バスの路線を覚えたら、市内であればある程度のところまで行けると感じた。

 だが料金が高い。一度や二度なら良いが、毎日となると結構な金額になる。
 しかし格安の定期券があるのだ。月に決まった金額を払えば、市内であれば何度でもどこでも行けるものがある。JRよりはるかに安くて便利だ。

 さらには各バス停にQRコードがある。これを携帯で取り込めば、そこのバス停で停まるバスの時間と行き先がわかるようになっている。息子に見せてもらったが、始発と終点ではなく、本当にそこのバス停だけの時間表で、シンプルで見やすいものだ。

 これって、他の地域でも常識なんでしょうか?
 多分、私が知らないだけで、みんなは使いこなしているんでしょうね。それにしてもQRコードとはすごい進歩ですよね。

|

« お医者さん検索 | トップページ | 誰かサッカーの面白さを教えてもらえないかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54506034

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川のバス停:

« お医者さん検索 | トップページ | 誰かサッカーの面白さを教えてもらえないかな? »