« 春は人が動く | トップページ | いただきます! »

2012年4月11日 (水)

結論を出すのは早いけど・・・

 パソコンをマックにして予想を超えるほど良かったと感じている。
 実は同じ時期にパソコンを始めた友達が早くにマックに切り替え、会う度に『マックにしろ』と言われていた。
 しばらく黙って聞いていたが、私のパソコンが調子悪くなり、買い替える必要が出て来た。
 そこでまた例の話が来た。これからはマックだそうだ。

 しかしまず引っかかったのが価格が高いと思った。しかしそれは長く使うのなら、少しぐらい投資してもと言われた。どちらにしてもお前なら妥協しないで高性能なものを選ぶんだろう・・・だったらマックの方が良いと言う。確かにそうなのだ。CPUやハードディスクは今主流のものより少し先のものを選びたいと思っている。パソコンの進歩は早くて、何年かすると物足りなくなる。

 次にソフトの種類が少ないと言った。そうするとお前は何種類ぐらいソフトを使いこなしているんだと言う。そう言われてみれば限られた仕事しかしていないし、たくさん種類があっても高性能の役に立つソフトがいくつかあれば関係ないことだ。またソフトの価格もかなり安い。

 そこでアップルジャパンには購入前にいろいろ質問できる電話番号があるから、疑問に思うなら聞いてみろと言われた。
 自分のやりたいことをメモに書き出して、数回電話してみたが、自分のやりたいことはマックですべて可能だと感じた。
 しかし私はマウスが嫌いで、ノートパソコンのパッドを使っている。それが最後に引っかかったところだ。パッドを使うなら性能が落ちて少し高いノートパソコンになる。しかし、ディスクトップでも別売りのトラックパッドと言うものがあり、これは今までのパッドよりいろいろなことが出来ると言う。
 であれば、同じ金額なら高性能のディスクトップの方が良い。今は外に持ち出すことがないが、持ち出す必要が出たらタブレットを買おうと思った。
 こう考えるまでかなり時間がかかった。

 使ってみて何がすごいかって、トラックパッドの使い勝手が良すぎる。キーボードはほとんど文字入力だけで、後はトラックパッドですべて用が足りる。指一本でなぞるとカーソルが動き、指二本だとスクロールさせたり、右クリックのような働きをする。ソフトも高性能でかなり安い。画像も音楽もきれいなものだと思った。マックでもウィンドウズを乗せられると聞いていたが、今は私には必要ないと思っている。

 他にもいろいろあるが、友達がしつこく勧めていた意味が分かった。

|

« 春は人が動く | トップページ | いただきます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54443249

この記事へのトラックバック一覧です: 結論を出すのは早いけど・・・:

« 春は人が動く | トップページ | いただきます! »