« いただきます! | トップページ | 買い物 »

2012年4月13日 (金)

もう早やタイヤ交換?

 北海道のニュースでタイヤ交換の話が出ている。それでも例年より1ヶ月も遅いらしい。
 北海道も広いので南の方と北の方ではタイムラグがあるけど、旭川ではもう少し待った方がと感じている。
 札幌では積雪が0cmになったようですが、こちらは道路には雪がなくなったけど、夜に気温が下がると朝になって歩道にある雪が溶けたものが道路に凍り付いていると夏タイヤでは危ない。またフェンスや家の影などは氷になっていることがあるんです。昔、それでスピンしたことがあってから、早めにタイヤ交換するのをやめました。

 今年は雪がとても多くて、その分気温が上がり雪解けが早いと予想していたんだけど、まったく外れてしまいました。
 うちの上空にはこの時期ハクチョウが飛んでいます。例年はもう田んぼの雪が一部溶けていて、かなりの数が飛来しているはずなんです。それが今年はまだ雪があって、田んぼに降りても食べるものがないので、そのまま北に向かっています。

 何年か前ゴールデンウィークに雪が降った記憶はありますが、もうほとんど溶けていて積もる雪ではなかった。それにしてもこの時期にこんなに雪が残っているのは、あまり記憶にないんですよね。タイヤ交換なんかまだ深刻な問題ではないけど、農家の方はずいぶん作業が遅れています。

 昔の職場だったら今頃必死で雪を溶かす作業をしているんだろうけど、人事異動であまり雪には関係ない職場になったので、そんな苦労や疲れがなくなりましたが、後輩たちが頑張っていると聞いたらなんだか可哀想になりますね。
 もう少し雪がなくなったらタイヤ交換して、バイクにも乗れるようになりますね。

|

« いただきます! | トップページ | 買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54458171

この記事へのトラックバック一覧です: もう早やタイヤ交換?:

« いただきます! | トップページ | 買い物 »