« 基本は幼稚園の教えなのかな? | トップページ | 緑茶とコーヒーと紅茶 »

2012年4月 1日 (日)

プロ野球って感動しますね

 29日から開幕したプロ野球ですけど、私は北海道日本ハムファイターズのフアンなんですよね。
 2試合見ましたけど、感動しました。
 オープン戦で見ていましたが、斎藤佑樹投手で大丈夫かなと言うのが本音だったのですが、開幕完投勝利ということで、打線も爆発しました。でも私は栗山監督の表情が一番印象に残りました。活躍した選手たちを労うように迎える表情が何とも言えなかった。

 昨日の試合は負け試合かなと思っていたのですが、7回に田中選手のホームランが出て1点差。最終回に岩舘選手が同点タイムリー、また田中選手がサヨナラヒットで試合が終わった。結果にも感動したが、なにより岩舘選手と田中賢介選手のヒーローインタビューが良かった。
 岩舘選手はジャイアンツからトレードで来たと言うことぐらいしか知らなかった。今年でプロ9年目の選手で、ファーターズに来て3年目のシーズンだった。ファイターズでは2年間で8打席しか経験していなくて、ラジオで聴いたのは去年6月頃から2軍に行って、そのままだったようで、今年は開幕1軍をつかんだと言う。
 9回裏に代打で出てきて、一度スクイズを失敗した時は、流れが変わったかもと思ったが、その後に見事なヒットを放ち、田中選手につなげた。しかし9年間もよく辛抱したなぁと思った。すべての内野をこなすとは言っていたけど、後から入団した選手が活躍する中で、悔しい思いもたくさんしただろうと思った。でもこれがゴールではないところがプロの世界で、大変な世界だ。

 またサヨナラヒットを打った田中選手のヒーローインタビューで『これが栗山野球です』と言っていた。上司や社長の陰口が多い世の中で、新しい監督の就任1年目でこのような言葉が出てくるチームに感動したし、栗山監督の人柄や信用が見えた気がしました。

 まだ2試合目ですし、優勝したわけでもないのですが、勝ち負けよりも大切な感動を感じ、まずます好きになりました。

 他の球団でもいろいろなドラマがあるんでしょうね。

|

« 基本は幼稚園の教えなのかな? | トップページ | 緑茶とコーヒーと紅茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54358380

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球って感動しますね:

« 基本は幼稚園の教えなのかな? | トップページ | 緑茶とコーヒーと紅茶 »