« 高木ブーさん | トップページ | SPFやPAは高ければ良い? »

2012年4月26日 (木)

不思議に思いませんか?

 個人的な話ですけど、飲み物に関して私は家にいるとコーヒーがほとんどで、あとはうちの水は美味しいと思うのでよく飲んでいる。時々紅茶やお茶を飲みますけど・・・。アルコールはアレルギーだし、清涼飲料水やコーラは人からもらわないかぎり、一年に何回かしか飲まない。

 しかし二人の子供たちは清涼飲料水が大好きだ。時々新製品を見つけて来ては飲んでいるが、いつもは好きなものが多いですけど。

 昨日も新製品だと言って買って来た。グレープフルーツジュースのような色で、中に何が入っているのかと成分を見たら、やはり柑橘系のものが多く入っていたが、それ以外の入っているものを調合したとしたら、素人考えですけどこんな色になるのかと不思議に思った。
 こういうものは少しでも入っていたら、使っていると表示されるものだ。

 今でもあるのかわからないけど、なんとか物語と言う体を洗うソープや石けんがあった。このパッケージに書かれているのが『洗う成分の99%が植物から』と言うことだった。
 ここで冷静に考えた方が良い。
 洗う成分の99%というと良いものなのかなと思うが、ところで洗う成分自体が全体の何%なんだろうかということだ。製品自体の99%ではない。
 なぜこの商品に対してこんなことを書くのかと言えば、二人の息子がアトピーの時、エラい人から勧められたものだった。藁にもすがる思いで使ったが、全然良くならない。実際に私も使ってみたが、最初は風呂上がりは血行が良くなっているから、アトピーじゃない私でも痒いものだと思っていた。その後のことは昔このブログで書いたことがあるので詳しくは書きませんけど・・・。でも皮膚のことや、どういうものが良いのかと言うことを勉強した結果、今はアトピーも完治しました。

 それにしても何が入っているのかは成分表でわかっても、体に良いのかどうかまではわからないです。
 これだけが理由ではありませんが、どうも私はこれだけでは信用できないですね。

|

« 高木ブーさん | トップページ | SPFやPAは高ければ良い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54561080

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議に思いませんか?:

« 高木ブーさん | トップページ | SPFやPAは高ければ良い? »