« ゴミとは言え・・・ | トップページ | 名刺 »

2012年4月16日 (月)

携帯の見直しから・・・

 初めて買った携帯がもうかなり前で、今のauの前だったセルラーの頃だった。仕事で使うと言うことで、知り合いから買った。その頃は電話しか使えなかったのが、同じメーカ同士のメールが出来るようになった。しかし仕事で別のメーカーを使っている人もいて、電話をかけても仕事中だとか出れない状態が多く、メールが使いたくてdocomoと二台持った。それからeメールが出来るようになったのでdocomo一本にした。

 今では同居している家族5人全員が同じメーカーのものを使っている。
 しかし携帯代が高いと感じていた。それぞれのメーカーで特徴があるようで、docomoでもマメに料金設定を変えることで、通話料など繰り越しで貯めたものを消化して、なくなったらまた設定を変えると言うことをやれば、かなり賢く使えるらしいが、今まで行っていたところではそんなことは教えてもらえなかった。しかし最近変えたショップでは詳しく教えてくれる。でもネットで変更が出来ると言われて登録してみたけど、よくわからないので、ショップに行くのが一番だと思った。それにしても面倒な話だ。

 そんな時、息子が通話だけを新しいメーカーの携帯にすると言い出した。話を聞くとなるほどと思ったし、友達もそうしていると言う。そこでそこのメーカーと契約して、二台持ちになった。息子の場合はパケットと通話の両方が多いので、かなり安上がりになった。嫁さんも通話料が多いので、その状況を見て二台持ちにした。私は通話よりはパケットが多いので必要ないと思った。

 もうひとつ見直したことがある。サービスでつけていたもので、使用していないものを全部外した。天気予報やニュースなどはサービスでなくても調べれば良いことだ。5人分だからかなりの金額になる。それに伴い、子供が高校に入り、自転車の保険を検討していた時に、ある保険を教えてもらい、携帯にも適応されるものなので、ショップで加入していた携帯の保証も外した。万が一修理する状況になっても、負担金が安い。

 保険にも加入したので支出はあまり変わりないが、携帯以外の身の回りのものに保険が加わったと言う状態になった。
 知らないことで損していることは多いものだ。逆にわかっていると、無駄が少なくなることがある。今度はネットを見直そうと思っている。

|

« ゴミとは言え・・・ | トップページ | 名刺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54482658

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯の見直しから・・・:

« ゴミとは言え・・・ | トップページ | 名刺 »