« 旭川のバス停 | トップページ | ネット時代 »

2012年4月20日 (金)

誰かサッカーの面白さを教えてもらえないかな?

 私はスポーツを見るのが好きで、野球を中心に時々卓球、アメフト、バスケットボールなどを見ている。
 野球と卓球は少しだけ経験があるし、アメフトやバスケも学生の頃からいろいろ見ていて駆け引きを覚え、面白いと思う。
 息子の家庭教師さんがバドミントンをやっていて、たまたま来ている時にテレビで放映されていた試合を解説をしてもらったら、駆け引きがわかり、面白みが出てきた。

 基本的に駆け引きを見るのが面白くて、勝負は二の次と言えば大げさだけど、これがプロのテクニックなんだと思えるようなプレーを見ることが好きなんです。

 ただスポーツニュースでも大きく取り上げられているサッカーだけは駆け引きがわからないんです。ヨーロッパなどでは熱狂的ですし、日本でもJ1に昇格するために、北海道のコンサドーレが去年は頑張って、今年はJ1で試合してますが、あまり調子が良くないようです。しかし試合を見ていても、私はあまり経験がないので、今のはどうしてダメだったのか、どこが良くてシュートまで持ち込めたのか、フォーメーションは、ディフェンスはなどと言うことが、イマイチわからないんです。
 これがわかればきっと面白いんだと思うんですよね。
 人の見方はそれぞれですが、でもこれだけ人気があると言うことは、なにか魅力があるんだと思うんですよね。なんかスポーツニュース見ていてもわからなくて、取り残されているような気がします。

 誰かサッカーの面白さを教えてもらえないでしょうかね?

|

« 旭川のバス停 | トップページ | ネット時代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54514252

この記事へのトラックバック一覧です: 誰かサッカーの面白さを教えてもらえないかな?:

« 旭川のバス停 | トップページ | ネット時代 »