« 携帯の見直しから・・・ | トップページ | お医者さん検索 »

2012年4月17日 (火)

名刺

 社会人になって名刺を持てと言われた時、なんとなく嬉しかったのを覚えている。
 大体は会社の名刺パターンに名前だけを加えたものなんだけど、社会人になったと実感したものである。

 営業職ではなかったが、出張に行くと100枚以上の名刺がなくなった。と言うことはそれと同じくらい名刺をもらっていると言うことなんだけど、今ではその名刺が宝物の一つになっている。人事異動で今は関係ないと思っても、いつかは復帰したいと思っているので、その時までというか、死ぬまでの大切なものだと思っている。中心は同業の人たちで、日本全国の仲間からもらっているので、ほとんどの都道府県のものがある。

 中にはユニークなものがある。すべてひらかなで書かれているものがあった。理由を聞くと小学生相手が多いと言う理由だった。小学生にも配るのかと思ったけど、自分の仕事に夢を持ってもらいたいと言うことだった。月に300枚くらいなくなると言っていた。
 また薄い木製の豪華なものがある。あまり配りたくないらしいのですが、私にはくれた。
 他にも形やサイズが変わっているものや、HPやメアドを載せているものが多くなってきましたよね。

 私は一度和紙に筆字で作ったことがあった。豪華で気に入ってたけど、コストがかかるので200枚でやめました(笑)。

 今ではパソコンで簡単に作れる時代だ。名刺用の紙があって、そのためのフリースフトが用意され、自分の好きな画像やレイアウトで作成できる。

 そういえばここ数年、名刺を出す機会がないなぁ。

|

« 携帯の見直しから・・・ | トップページ | お医者さん検索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54490494

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺:

« 携帯の見直しから・・・ | トップページ | お医者さん検索 »