« 一昨日の続きになりますが・・・ | トップページ | 愛社精神とは違う »

2012年5月29日 (火)

5000円安くなった電話代

 先月書いた「携帯の見直しから・・・」の続編なんですけど・・・。

 前にも書いたんですけど、携帯代が高いと感じていて、どうしようかと考えていた時に、通話が無料のメーカーのものを持ってはと言う事をしてみたんです。色々見直した事もあったのですが、今月の嫁さんの請求書を確認してみたところ、前月は1社だったものが、今月は携帯を二台持っているので、2社からの請求になりましたが、いろいろ計算してみると2代持ったのに料金的には5000円以上安くなったと言う計算になりました。
 ちなみにこれは嫁さんだけの話で、長男のは確認していませんし、本人が自分で払うと言っているので、請求書は見ていません。しかし推測すると、5人の携帯代が一ヶ月で1万円前後安くなった事になると思います。
 私の方はパケットがほとんどなので変わりがないのですが、通話の多い人はご検討された方が良いと思います。

 ちなみにうちはdocomoを使っているのですが、「2か月くりこし」と言うサービスがあって、家族間で余った通話分をやり取りするサービスがあるようで、これをさらに有効活用するのが、毎月ドコモショップに行って契約内容を変更する事なんだそうですね。最初のショップには何年も通ったのに、こう言う裏技は教えてもらえなかったんですけど、新しいショップは色々教えてもらえます。一見面倒な気もするのですが、うちみたいに5人もいれば使い方も違うし、月によっても変わるから、無料通話分を毎月捨てているケースがあって、それをマメに見直すと違いが出てくると言います。話を聞くと、何年もプランを変えていなかったので、相当もったいない事をしたと思いました。つまり無料通話分が余っている時と少ない時とでプランを変えると言う事だそうです。

 それと携帯電話って意外とほこりがたまってしまう事がありますよね。それを無料で掃除してくれるそうなので、携帯プランの見直しと携帯電話の掃除を目的に、月に一度の割合で行くと良いみたいです。別に私はドコモショップの店員ではないですけど(笑)。


2012年4月16日 (月)携帯の見直しから・・・
http://asahikawa-kenkou.cocolog-nifty.com/kenkoujouhou/2012/04/post-92ee.html

|

« 一昨日の続きになりますが・・・ | トップページ | 愛社精神とは違う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54824732

この記事へのトラックバック一覧です: 5000円安くなった電話代:

« 一昨日の続きになりますが・・・ | トップページ | 愛社精神とは違う »