« 死に際を考える | トップページ | またアルコール問題ですよ »

2012年5月 9日 (水)

今のネクタイって

 そう言えば次男が高校に入学して一ヶ月が経ちました。
 少しずつ慣れて来たようで、遠くの学校までバスで登校しています。
 旭川の街中もずいぶんわかるようになって、私なんかしばらく街を歩いていないので、子供からどこに何があったとか言われてもわからない。

 ところで制服がブレザーなんですけど、長男の時はネクタイの結び方を教えてあげました。そこで長男が兄貴風を吹かして、今度は俺が教えてやると言っていたのですが、そこの学校のネクタイってすごいんですよ。
 ファスナーなんです。
 はぁ? ですよね。

 普通のネクタイだと、結んでからきゅっと締めますよね。長さのバランスが悪いと結び直したりなんかして・・・。でも文章で説明するのは難しいのですが、結び目をほどかないで、よくネクタイをゆるめる時に結び目を下に引っ張りますよね。そこがファスナーになっているんですよ。だから結び目をほどかないんですよね。
 ファスナー式で頭を通せるだけ広げて、首に回したらそれを締めるだけです。ほどく時は逆の作業でホント簡単です。

 ネクタイってしなれていないと、締め方や結び目の位置によって第一ボタンが見えていたり、バランスがおかしかったり、結び目の部分が左右どちらかに寄っていたりと、鏡を見たり手で触って調節して、意外と面倒なんですよね。

 これを見た時は少し抵抗がありましたが、便利と言えば便利だし、こう言うのもありかなと思いますね。

|

« 死に際を考える | トップページ | またアルコール問題ですよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54666923

この記事へのトラックバック一覧です: 今のネクタイって:

« 死に際を考える | トップページ | またアルコール問題ですよ »