« 納得できないCM | トップページ | 泊村原発が止まりました »

2012年5月 5日 (土)

それはマズいでしょう

 昨日コンビニに行きました。
 そこのコンビニは旭山動物園に向かう道路にあり、けっこうお客さんが入っていた。
 そこで女性の2人組が、雑誌を開いて記事の内容を写メで撮っていました。
 悪いことだとわかっているんでしょうか? それともそんなことはわからないんでしょうかね?
 これって犯罪です。
 形のあるものを盗むことだけが悪いわけではない。雑誌の内容を写メで撮っていくことだって悪いです。

 でもコンビニでバイトしている友達に聞くと、そういう人なんかたくさんいると言います。
 中には競馬新聞をコピーして行く人までいたそうです。注意すると「コピーするのにお金払っているんだ。何が悪いんだ。ごちゃごちゃうるせぇー!」と怒られたそうで、オーナーが直接注意しても毎週来るので、警察にお願いしたそうです。しかし今度はその腹いせなのか、嫌がらせをされるようになったと言います。
 それにしても子供じゃないんだから、そんな大人が何を後輩や子供たちに教育できるんでしょうね。ひどい話だと思います。

 人間は大人になるとどんどん態度が大きくなって、若い人や立場の弱い人を見下したり、お客さんの立場になるとお金を払っていると言うことで、何をしても良いみたいな人も多いです。私もよく経験しました。以前もこのブログで書いた「お客さんとけんかしても勝てない」と内容の人が多い。
 でも職員だって店員だって24時間それをやっているわけではない。勤務時間が終われば、普通の人になる。その中には家族や友達がいて、仕事での愚痴などをこぼすケースもあるだろう。
 私はそう言う時に文句を言われるような客にはなりたくない。
 悪いことは悪いで意見することもあるけど、こびを売るほどではないにしても、気持ち良く、良いお客さんだった、また来て欲しいと思われるようになりたいと思う。

 基本的に私は行く店をだいたい決めている。また職員や店員も決めている店がある。あらかじめ電話をして伺う時間を約束したりすることもあるし、その人が市内で転勤しても追いかけて行く。そんな中には個人的に付き合うようになった人も何人かいる。そうなると、営業時間が終わっていても相談することもある。向こうにしては迷惑かも知れない。
 でも逆もある。私の仕事で役に立つことであれば、メールや電話で話すこともあります。持ちつ持たれつです。

 私の考えは正しくないかも知れないけど、色々な人がいるんだから、こういう人がいても不思議じゃないと思うんですけどね。


お客さんとけんかしても勝てない
http://asahikawa-kenkou.cocolog-nifty.com/kenkoujouhou/2011/12/post-3ad4.html

|

« 納得できないCM | トップページ | 泊村原発が止まりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54633520

この記事へのトラックバック一覧です: それはマズいでしょう:

« 納得できないCM | トップページ | 泊村原発が止まりました »