« それはマズいでしょう | トップページ | アレルギーと好き嫌いは違う »

2012年5月 6日 (日)

泊村原発が止まりました

 前に原発の件は2度ほど書きました。それは最後に紹介しておきますので、参考にして下さい。
 あれを書いてからも、色々な情報を見たり聞いたりしているので、考え方が変わっていることもありますけどね。

 ところでニュース速報でも泊原発が停止したと言うテロップが流れました。その泊原発なんですけど、北海道の電力消費量の約4割を供給しているほどの発電所で、今回の停止に伴い、今後どうなるのかなと言う不安があります。元々私は原発に反対だったんですけど、これだけ依存していたら、心配にもなりますよね。

 どうでもいい話かも知れませんが、私が好きなゲームの一つにシムシティと言う街を作るゲームがあります。まずは発電所を作ってから街を作り始めます。この発電所も何種類かあって、安いものはその分何カ所か建てないといけないけど、原子力発電所は出費は大きいですけど、かなりの電力をまかなえますし、収入を増やして行くゲームなので、人口や商業、工業などを発展させ、現実で言うところの税金を納めてもらい、街をどんどん大きくしていくと言うものです。
 ただゲームを進めていくと、住民が増え、交通量が増えることで渋滞が発生し苦情が出て道路を拡張したり、公害が起きるので公園などの緑を増やしたり、警察署や消防署、病院を増やしたり、産業発展のために空港や港を建設したり、図書館や学校、野球場などの施設を求められることもあります。
 ただこれはあくまでもゲームのことで、遊びと現実を一緒に考えるなと言う意見もあるでしょう。
 しかしゲームのこととは言え、困るのがお金が足りなくなることなんです。
 だから人口や産業などを増やして収入を増やして行かないといけません。

 話を戻しますが、北海道の泊村というところは、発電所の固定資産税や国の電源開発交付金などで、北海道内の市町村で唯一、地方交付税を受け取っていないところだと言います。
 確かに意外と道路もしっかりしているし、景色がきれいでした。後から調べてみたんですけど、基幹産業は漁業と観光だそうです。

 北海道では他にも違う意味で変わってきた村があります。留寿都(るすつ)村と言うところで、ここは以前はそれほど有名ではないスキー場があったんですけど、そこを北海道の観光会社が買い取って、夏は遊園地として、冬はスキー場として営業を始めました。営業収益があがり、土地を広げてゴルフ場を作ったり、さらには道路をはさんだ向かい側の土地を買い、元のスキー場よりもはるかに大きなスキー場を作りました。
 施設の中には、他にもいろいろな施設があり、今ではアンチエイジングの温泉などもあります。そうなると家族で行っても退屈しないわけですよね。またその施設だけでお金を使うわけではないですから、地域も潤います。
 しかし何と言っても多くの税金が村に納められているわけです。だから最初の頃は「こんな田舎に?」と思いましたが、今では道路も良くなって、たくさんの飲食店が出来たり、昔はみそまんじゅう本舗梅屋というお店の「みそまんじゅう」が大好きで、それだけが目的でドライブに行っていたんですけど、今ではそこのお店もすごく綺麗になりました。街が活き活きしているように見えます。

 今回泊村の原発が停止して、このままいくと夏では電力不足が懸念され、節電を呼びかけていますね。
 札幌では原発反対の抗議デモで街を歩いている映像が映っています。
 しかし、泊村の住民のインタビューの中には、原発で潤っている街だから、止まると困ると言う声もあります。実際に泊村の収益の約7割が原発によるものなので、これがなくなると言うことは大きな大きな収入源がなくなることになります。村や住民にとっては大変なことですよね。

 でも原発は危ないんですよ。
 例えばですけど、原発のように一カ所で大きな電力を作ろうと考えないで、粗末で良いから小さな小規模の発電施設をたくさん作るという発想はどうなんでしょうか? 例えば旭川は川が多いので川の流れを利用するとか、ようは発電するためのタービンを回すことに水の流れを利用して、小さな発電施設をたくさん作るという意味なんですけどね。それって、地域によって特徴があるから、いろいろ考えられそうですよね。そんなに甘いものではないかも知れませんけど、でも何か考えないとまずいですよね。反対だけは誰でも出来るんです。でも反対するには「じゃあどうするんだ」というものが必要です。

 また地熱だとか、ソーラー発電など他にもいろいろ研究されています。現実的かどうか、また即戦力になるのか、もう少し時間がかかるのか、いろいろありますけど、一つの考え方だけではなくて、みんなで知恵を出し合えばきっと良い方法があるような気がします。人の意見を自分なりに考えて膨らませたり、それならオレはこうすると発想したり、・・・。100人いれば100通りの考えと言いますからね。


 以下は関連するバックナンバーです。
Google Maps Nighttime!
http://asahikawa-kenkou.cocolog-nifty.com/kenkoujouhou/2011/10/google-maps-nig.html

転んでも起き上がれば・・・
http://asahikawa-kenkou.cocolog-nifty.com/kenkoujouhou/2012/03/post-18a7.html

|

« それはマズいでしょう | トップページ | アレルギーと好き嫌いは違う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54642286

この記事へのトラックバック一覧です: 泊村原発が止まりました:

« それはマズいでしょう | トップページ | アレルギーと好き嫌いは違う »