« 俺はあなたにではなく、社長に雇われている | トップページ | これはおしゃれ、15の靴ひもの結び方 »

2012年5月13日 (日)

吐いた唾は飲めない

 亡くなった母方の祖父が私に贈ってくれた言葉です。

 胃ガンで入院していて、学校帰りの道に病院があった。私が小学校の低学年だった頃で、その時でもなんとなく手ぶらで行くものではないと言う事がわかっていたけど、お金がない。だから道ばたに生えているタンポポを出来るだけ集めて毎日持って行ったものだった。
 病室では時々札幌の同じ年の従兄弟からオール100点のテスト用紙が手紙と一緒に届けられていて、自分には自慢が出来る事が何もなかった。
 物静かで口数が少なく、見舞いに行っても喜んでいるのかわからなかった。それでもお小遣いが貯まったら、コンデンスミルクを買ってあげる事が私にとっては何かしてあげたと言う満足感が実感できる時だったし、喜んだ顔が見れるかなと思って持って行った。

 病気がかなり進み、起き上がるのも大変になって来た頃に、筆を持って私のノートに「吐いた唾は飲めない」と言う言葉を書いてくれた。
 子供なりに意味はわかったが、正直たったこんな当たり前の言葉で、それがどうしたと思った。

 それから少しして祖父は多くの人に見守られながら亡くなった。多くの人が泣いていたけど、私は泣けなかった。

 中学生頃だったと思うけど、法事があった。
 その時に祖母から「じいちゃんはお前が来るのを毎日待っていたんだよ」と言われた。時間が来ると、まだ来ないのかと言ったり、病室から出られないから、私が持って行くタンポポの花がすごく嬉しかったらしい。農家だったので、ある意味タンポポは邪魔な雑草だったのに、病室で見ると綺麗なものだなと言っていたと言う。人を差別する人ではなかったけど、でも孫の中では一番優しい大人になるだろうと何度も話していたそうだ。

 初めて聞く言葉だった。
 見舞いに行っても、嬉しそうな態度や言葉もなかったし、何を考えている人なのかがわからなかった。ただなんとなく帰る途中に顔を出していただけだった。そんな祖父が私に対してそんな事を考えていたんだと思うと、なぜか涙が止まらなかった。

 大人になってからあの時の「吐いた唾は飲めない」と書かれた小学生の頃のノートを見つけた。
 こんな言葉書いてくれたっけと思ったけど、でもよく考えてみた。
 どういう意味なんだろう?
 吐いた唾は飲めない・・・・・・・

 私なりに解釈した事は、一度口に出した事は消す事が出来ないと言う意味なのかなと思った。その場で思ったことを言ってしまう事はよくある事だ。しかし、もっと冷静に考えてから正しい事を言わないと相手を傷つける事があったり、中には取り返しがつかない事があると言う意味なのかも知れない。
 間違いは誰にでもあると思う。後から訂正したり、それに対して謝る事だってある。でも私の思いが伝わって許してもらえたとしても、相手に対して一時期でも嫌な思いをさせた事は消せない。

 よく言いたいことを言って、すぐに言い過ぎましたとか、ごめんなさいと言う人がいる。自分が間違っていると思えば、謝ることは大切だけど、なんでもかんでも謝れば良いと言うものではないと思う。

 祖父が贈ってくれた言葉は深くて、多分まだ正確に解釈できていないと思う。これからどんどんわかってくる事なのかも知れない。
 凄い人だったと思う。
 でもそんな事がわかったのが、亡くなってずいぶん経ってからだった。
 もしもまだ生きていたのなら、もっともっと教えてもらいたい事がたくさんあったのに・・・。

|

« 俺はあなたにではなく、社長に雇われている | トップページ | これはおしゃれ、15の靴ひもの結び方 »

コメント

こんばんは。

私は何も考えず言ってしまって、あとから「言い過ぎてすみません」と言うことが多いので、ほんとダメな人間です。

人と話すというかコミュニケーションをとるのは難しいです。

投稿: ぷー | 2012年5月14日 (月) 00時15分

お久しぶりです。
コメントありがとうございますね。

祖父の言葉が最近ようやく少しだけど、ボディブローのように感じて来ています。

確かにコミュニケーションは難しく感じますね。私も苦手な方です。
でも、ある人から「心が意地悪でなければ、大やけどはしない」っていう言葉をもらって、少し安心したのを覚えています。

ぷーさんは大丈夫ですよ。伝わります。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 北海道のまっつ | 2012年5月15日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54696483

この記事へのトラックバック一覧です: 吐いた唾は飲めない:

« 俺はあなたにではなく、社長に雇われている | トップページ | これはおしゃれ、15の靴ひもの結び方 »