« 健康にいい7つの習慣 | トップページ | 不眠症になる10の原因 »

2012年6月10日 (日)

マニュアル

 電化製品のオンラインマニュアルって探せばすごいあるものですね。
 今なら付いてきたマニュアル見るより、ずっと見やすく感じます。
 今ではうちの電化製品のマニュアルは見つけられたものは全てパソコンに落としてあります。これだと場所も取らないし、便利だと思います。

 私が子供の頃は決まった街の電気屋さんがあった。祖父母や両親は覚える気がなく、最低限ここを動かせばという感じだった。しかし、何かあるとすぐに故障だと言い始め、電気屋さんに来てもらっては、あっという間に治していった。小学生ぐらいの時に、取扱説明書を読んでくれれば、半分以上は出かけなくても良いケースなんですよと言うと、そうは言っても年寄りにはいくら言われてもわからんのだと祖父が言っていた。
 そこで取扱説明書を読んでみると、意外と面白くて、こんな事も出来るんだとかという発見があった。そのうちに「機械関係の取り扱いはお前に任せた」となんでも言いつけられるようになった。新しい電化製品を買っても、お前が説明を聞けと言われ、最初のうちは私が家族に教えていたが、おだてられてなんだかんだやらされる事が多かった。

 それにしても年配の人は職場でもそうだけど、俺はもう年だからとか、若いヤツに任せると言えばすむような風潮がある。でも時代は変わってきている。子供が家にいない家族が多くなってきている。うちのお袋は未だに私や子供達から使い方を聞いている。本音は自分でやりたくないだけなのかも知れないと思うほどだ。でも年だからなかなか覚えられないと言うと、私は昔の習慣があって「またか」と思ってもやってあげたりするが、孫だったら「僕がいない時はどうするの? 覚えないとダメだよ」と言う。そう言われると少しでも覚えた気になっているんだけど、一人暮らしの叔母さんなんか、テレビの録画をブルーレイとDVDのどちらにしようかと使い分けたり、必要なところだけ編集して録画できるほど使いこなしている。元々はそんな人ではなかったような気がするんだけど、必要に迫られたり、きっと類は友を呼ぶで、同じような人とつるんでいるとそう言う情報をもらうんだと思う。

 何回も書いていると思うんだけど、人間て不便なものは作らないと思うんですよね。確かに機能が多くて使いこなせていないなぁと思う事もあるけど、ついている機能を全部使わなければいけないわけでもない。でも覚えると便利な物が多い物なんですけどね。

|

« 健康にいい7つの習慣 | トップページ | 不眠症になる10の原因 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54923063

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル :

« 健康にいい7つの習慣 | トップページ | 不眠症になる10の原因 »