« <衆院憲法審査会>9条改正、各党割れる | トップページ | プロ野球を中心にした野球関連ショップ »

2012年6月 5日 (火)

野田首相、内閣改造しているんですけど

 それよりちまたでは某俳優さんの離婚裁判の話題と、オウム事件で指名手配中だった女性逮捕の話題で、内閣改造の話題はその次ぐらいですね。

 中には株などの関係やフアンなどの方は芸能界系の話題が必要なのかも知れませんが、最近色々なことがあって、日本の政治だって大変な時期だと思うんですよね。もしかしたら野田総理と小沢元代表の関係など、関心ごとと言うか注目するべきことがあると思うんですけどね。でもこう言う時がある意味チャンスで、別な事件でゴタゴタしている時に、いつの間にか決まっていたと言うパターンでしょうか。

 まぁ、内閣改造と言っても国民が投票できるわけでもないですからね。総理大臣のお仕事ですから。

 でも、総理大臣は立候補制にして国民投票してはどうなんでしょうかね?
 大臣となるとその道がわからないと話にならないので、国民任せではまずいかも知れませんから、詳しい人たちに選挙してもらうとか。

 私もそうなんですけど、長く色々なことを見ていると、あまり関心がなくなると言うか、そう言うものなんだと言うことで、特に疑問も持たなくなる。でも子供のように「どうして?」「なんで?」という純粋な疑問を持つことが大切なのかも知れませんよね。子供に聞かれて困ることがある。

 世の中ってわざとに複雑にして、結局は悪代官みたいな人が美味しい思いをすると言うこともあるようで、知らない人は惑わされちゃうんでしょうね。でも細かいことまで決めておかないとまずい場合もあるし。
 でも面白い法律の話を聞いたことがあるけど、罰則のある法律って言うのは罪を犯すとその罰則にそって決められるけど、罰則のない法律は「ダメだと言っているんだから、やる人がいないはずだ」と言い張る人がいた。色々聞いたけど、それが解釈のようですね。

 まぁ話は逸れましたが、今私たちにとって一番重要な情報を追いかけて、言ってみればどうでもいいような情報には流されないようにしたいです。

|

« <衆院憲法審査会>9条改正、各党割れる | トップページ | プロ野球を中心にした野球関連ショップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/54879388

この記事へのトラックバック一覧です: 野田首相、内閣改造しているんですけど:

« <衆院憲法審査会>9条改正、各党割れる | トップページ | プロ野球を中心にした野球関連ショップ »