« 髪の毛が気になりますね | トップページ | オリンピックがはじまりますね »

2012年7月27日 (金)

OS X Mountain Lion

 4月からMacを使い始めた。今のところほとんど不満がない。
 少し前からOSがバージョンアップするということで、情報を見ていた。
 今までのWindowsで経験していたアップグレードすることで、パソコンのパワーがついて来なくて・・・と言う思いをするのかなと一瞬思ったが、考えたら買ってからまだ半年も経っていないわけだし、これはアップグレードしようと思った。

 昨日からだったけど、女子サッカーを見ていたので、遅くなると思い、今日のお昼頃から作業を始めた。
 私が感じているWindowsとの大きな違いのひとつに、ソフトの料金が安いと思う。オンラインでダウンロードするだけだし、支払いはコンビニなどで売っているiTunesカードを買ってきて、そのシリアル番号を登録すれば、その金額分のソフトや音楽などがダウンロードできる。

 しかしいざダウンロードが終わっても、App Storeの表示が「インストール済み」にならなかったので、完全にインスト出来たのかがわからなかった。
 また手違いがあって4月からのメールを削除してしまった。MACにタイムマシーンというバックアップ機能があったのに、甘く見ていたので設定していなくて、データが消えてしまった。でも逆にこの機能が非常に便利な物なんだということがわかって、近いうちに設定しようと思った。

 落ち着いた頃にいつも聴いている旭川のコミュニティーFMをパソコンのサイマルラジオで聴こうと思ったら、聴こえない。バージョンアップしたから、聴けなくなったんだと思い、必要なソフトを落としてなんとか聴けるようにした。
 一日仕事になった。本業はお休みだったので良かった。

 まだ感動するほどの実感はないけど、色々賢くなった。タイムマシーンのこともそうだけど、アップルジャパンの対応には感動した。製品を購入して90日間は無料で電話サポートが受けられるが、これはパソコン購入時だけではなく、その後に今回のようなソフトなどを購入した場合、また昨日から90日間のサポートが受けられる。今まで10回以上お世話になっているし、今回も今日だけで2度も電話をお願いした。アップルのホームページからシリアル番号や質問したいことを入力して、電話で話したいと希望すれば、ほとんど待たずにすぐにかかってくる。社員教育が良いというのか、本当に親切にわかりやすく教えてもらえる。

 やはり会社の理念と言う物は大切なことで、またそれを従業員一人一人までに徹底させている会社はそんなに多くないと思う。その他にも今回のことで、この会社はすごいと思った。多分アップルユーザーはまだまだ増えて行くんじゃないかな。

|

« 髪の毛が気になりますね | トップページ | オリンピックがはじまりますね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55287747

この記事へのトラックバック一覧です: OS X Mountain Lion:

« 髪の毛が気になりますね | トップページ | オリンピックがはじまりますね »