« あまり良い評判を聞かないんだけどなぁ | トップページ | 少し前の北海道新聞の一面 »

2012年7月 3日 (火)

お前はまだ良いよ

 よく私の周りでは使われる言葉ですね。
 「お前はまだ良いよ」「それならまだ良い方だ」ってよく聞きますよね。
 この言葉って相手を認めていないという事ですよね。何気ない会話であれば、ダメージは少ないですけど、真剣に悩んでいる人にまず第一声の出す言葉としては最悪の言葉だと思います。

 確かに上を見ても下を見てもキリがないと言われるし、自分より大変な人もいるというのも確かな事かも知れませんが、それにしてもあまり使いたくない言葉ですよね。

 町内会のおばちゃんの井戸端会議では、先に言った方が負けですね。必ず「それならまだ良いよ。うちなんか・・・」って始まります。お互い笑い合っているから、それほど大きな事件でもないし、不幸自慢みたいな物なんでしょうね。

 ただ相手の話を充分聞いて、本当に困っているんだなと感じた時に、言葉を変えて使う事はあります。
 特に最近は精神的な病気を持っている場合があるから、言葉使いって難しくなってきていますよね。

|

« あまり良い評判を聞かないんだけどなぁ | トップページ | 少し前の北海道新聞の一面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55107975

この記事へのトラックバック一覧です: お前はまだ良いよ:

« あまり良い評判を聞かないんだけどなぁ | トップページ | 少し前の北海道新聞の一面 »