« タワーリングインフェルノ’08 | トップページ | お前はまだ良いよ »

2012年7月 2日 (月)

あまり良い評判を聞かないんだけどなぁ

 数日前のテレビにアイツが出ていた。歌番組にである。元々歌手だが、昔はスーパースターと言われ、飛ぶ鳥を落とす勢いだった。しかし「オレはテレビには出ない」と言う言葉に私は疑問を持った。その後、当時勤めていた職場に遊びにきたが、「大好きで応援していますので」というと、「みんなそう言うんだ」と言われ、握手をお願いしても断られた。ずいぶん上から目線の態度だった。楽曲は好きだったけど、それ以来その時の態度を考えると、なんとなく遠ざかっていった。

 しかしその後、落ち目になって北海道ローカルのコマーシャルや深夜にやっていたテレビにコメンテーターとして少し出ていたこともあった。

 それから何度かうちの職場に来た事もあったけど、私からは声をかけなかった。お客さんにも囲まれなくなってた。でも同僚の奥さんと彼の奥さんが知り合いだとかで、私たちの事務所に来た時に握手を求められた。私はお客様として対応した。

 それにしてもアイツはよく人を呼び捨てにする。また大物さんにはさん付けで呼ぶ。今回テレビで共演した人が聞いた「さん付け」と「呼び捨て」の境界線とは、尊敬できるかどうかだそうだ。

 ハッキリ言って、コイツ馬鹿か?と思った。
 その人の何をどれだけわかっているというのだろうか?

 私は逆で、人を呼び捨てやあだ名などで呼べる人が少ない。さん付けか様付けがほとんどだ。
 人なんて見かけではわからない。テレビに出ていようが出ていなかろうが、名前が売れていようが無名だろうが、その相手は自分には持っていないすごい物を持っている。

 またテレビでお客さんに対して「客」とよび捨てにしていた。という事は、お客さんを見下しているように感じる。最初に勤めた会社で教わった事は、社員同士での会話でも、必ずお客様とお呼びしろと言う事だった。お客様があって自分たちが生活できるからだ。アイツには誰のおかげでご飯食べれているんだと言いたい。相変わらず、いまだにそんな事もわかっていないのか?

 そんなやつが、今度政治家に立候補するという噂も出ている。権力に立ち向かう姿はラジオ番組などでもよく耳にするし、現在某政治家と非常に仲が良い。しかし人を見下し、尊敬できるか出来ないかで人を区別するような人間には、世の中に出てきて欲しくないし、そんなヤツに仕事なんか出来るのだろうか。ほとんどの人を呼び捨てにするような人間が、世の中のためにどのような仕事をするというのか、またそう言う支持者や地元の人達に対してどう接していくのだろうか?

 人の上に立つ人は「ボス」か「リーダー」の2タイプだ。リーダーとは、自分が出来なくても、自分の周りにスペシャリストを持っている。充分仕事を任せられる人材をたくさん持っていて、その人達に仕事をしやすくするのが仕事だ。しかし喧嘩大将のボスでは、権力を持っている時は人は集まるが、権力が衰えた時は人が去っていく。

 なんだかんだ言っても、私よりも経済を回し、多くの税金を納めている人だから、その辺はすごいと思う。
 でも、ちょっと勘違いしてるんじゃないかなと思う。
 この先、注目していきたい人の一人である。

|

« タワーリングインフェルノ’08 | トップページ | お前はまだ良いよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55100171

この記事へのトラックバック一覧です: あまり良い評判を聞かないんだけどなぁ:

« タワーリングインフェルノ’08 | トップページ | お前はまだ良いよ »