« 民主、造反議員に対抗馬擁立=野田首相、幹事長会議で結束訴え | トップページ | オリンピックまであと10日 »

2012年7月16日 (月)

いよいよ来たかぁ

 旭川の地元雑誌で付属旭川小学校で来年度から道内初のiPadを使う受業が・・・、と出ていました。
 時間がなくてあまり読めなかったのと、あまりにも情報が曖昧なので、しっかりとした記事は書けませんが、以前にも付属小学校ではiPadを使った受業を行っているようで、来年度からはもっと本格的に導入するのでしょうか?

 以前も書いたんですけど、アメリカの一部ではもう既に学校の教科書はiPadを使用していると聞いています。
Image ところでもうご存知の方も多いとは思いますが、iPadって知っていますよね? アップル社という会社から出ているペンや指などで画面に入力する方式(タブレット型)の携帯端末なんです。今のスマートフォンよりは大きめで、最新式の物で241.2mm×185.7mmで、厚さは9.4mm、重さは652gって、これだけだとピンと来ないでしょうから、画像を貼りました。もっと詳しくと思った方は文末にアップル社のiPadのリンクを貼りましたので、参考にして下さい。

 このiPadは間違いなく世の中を変えると思います。
 これを使いこなせば、メモ帳がいらなくなります。スケジュール帳も必要なくなります。さらには本を買う必要もなくなるでしょうし、音楽だってこの端末で1曲単位で買うことが出来、管理するのも便利です。インターネットに繋がっているからネットショッピングだって、メールだって出来ます。他にもたくさんあります。
 これを学校で使うという記事が出ていたんですよ。
 学生達はどういう生活になるのでしょうね。たくさんの教科書や数種類の辞書がいらなくなります。時間割だってこれを見ればわかります。他にもアイディア次第で色々な使い道があると思います。

 たまたま昨日「スティーブ・ジョブズ:ラスト・メッセージ ~天才が遺したもの~」のDVDを見ました。感動しました。こちらもAmazonリンクを貼っておきます。レンタルもされているようですけどね。
 時代は変わりますよ。



iPadの紹介ページ
http://www.apple.com/jp/ipad/


|

« 民主、造反議員に対抗馬擁立=野田首相、幹事長会議で結束訴え | トップページ | オリンピックまであと10日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55204279

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ来たかぁ:

« 民主、造反議員に対抗馬擁立=野田首相、幹事長会議で結束訴え | トップページ | オリンピックまであと10日 »