« 少し前の北海道新聞の一面 | トップページ | ネットショップも試着OKですって »

2012年7月 5日 (木)

フォアグラ禁止

 アメリカのカリフォルニア州でフォアグラ禁止法施行が行われた。
 フォアグラは世界三大珍味として有名な食材ですよね。ガチョウや鴨などに必要以上にエサを与えることにより、脂肪肝を人工的に作り出したものなんですけど、今回なぜ禁止になったのかと言うと、フォアグラの作り方が問題だったという事なんですね。私もフォアグラを作るビデオを見た時は可哀想で見てられませんでした。
 内容はあえて言いませんので、興味のある方はネットに転がっていると思います。それを見ると動物愛護協会の言い分もわかるんですよね。

 美味しい物を食べたいと言う考えや気持ちも理解できます。それに伴って、食材を提供する人や調理する人は日々精進して、少しでもと思って頑張っているんだと思います。
 そこの狭間に起きている悲惨な現状があると言う事は事実なんです。

 私の祖母の実家が養鶏場をやっていて、子供の頃はおじさんが年末になると羽を抜いた鳥を目の前で切り開いて、お正月のためのトリ料理を作ってくれていた。
 また学校や職場などでもと殺場などの見学があり、その時は見ていられなかった。
 でもそうしてくれる人がいることで、肉を食べる事が出来る。

 生きて行くためには塩のような自然の恵み以外はほとんど命を頂いています。これはある意味、生きて行くための宿命だと思います。
 それにしても美味しいものを追求して行くのはいいのですが、過剰すぎるケースも見られますよね。さらにはそれに順位をつける。それは命に順位をつけている事になると、私は思うんですよね。

 今日食べる物があって食べる事が出来れば、それだけで多くの人に、また私のために命を捧げてくれた食材達に感謝です。


2012年4月12日 (木)いただきます!
http://asahikawa-kenkou.cocolog-nifty.com/kenkoujouhou/cat4164073/index.html

|

« 少し前の北海道新聞の一面 | トップページ | ネットショップも試着OKですって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55122803

この記事へのトラックバック一覧です: フォアグラ禁止:

« 少し前の北海道新聞の一面 | トップページ | ネットショップも試着OKですって »