« 戦争 | トップページ | アベンジャーズ »

2012年8月17日 (金)

選挙が近いのかな?

 7月の中旬から北海道出身の元総理大臣が週末に戻っては、彼の選挙区で国政報告会を行っていると聞いた。
 実は就職した時に住み込んだところが、そこの選挙区だった。
 当時は何もわからないまま会社の先輩に労働組合を教えられ、北海道議会議員や国会議員が来るとなると、話を聞きに行ったものだった。
 ちょうど私がいた頃の労組は消費税が導入された時期だったり、戦後続いた自民党単独政権が崩れたりの時期だった。
 当時は対抗する自民党からの出馬だったのに、私が仕事を変えるかどうかの頃に、労組が推薦し始めたんだと思う。

 元々の自民党時代からのフアンと現在の票、それに連合系組合票を持っている・・・はずである。
 しかし少し前のネットの記事ではこの3本の柱が、ここ3年で一気に崩壊したと書いてある。
 そりゃそうだと思う。

 選挙のためにマニフェストを掲げただけでは、当選はしない。浮動票の人たちに、その意見はどういうことなのかを説明するために、一生懸命動いている人がいるのだ。しかし労組は過去にさかのぼればこれで二度も騙されたことになる。

 元は日本の総理大臣だったかも知れないが、わずかの間に同じ党内でさえ発言力が弱くなった人である。総理大臣を経験した国会議員は引退するべきだって、確かこの人が言ってたはずだ。
 本人がいくら「やる」と言っても、それを決めるのは有権者だ。私が昔住んでいた選挙区ではどのような判断を下すのだろうか?

|

« 戦争 | トップページ | アベンジャーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55440258

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙が近いのかな?:

« 戦争 | トップページ | アベンジャーズ »