« T-SITE | トップページ | 気になる食生活 »

2012年8月22日 (水)

検討する!

 この語源ってどこからなんでしょうかね?
 私事なんですけど、就職した先の上司がよく口にした言葉なんですよ。「若い人や経験が浅い人ほど、お客さんに近い発想だから、どんなことでも良いから提案してくれたまえ」とか言われちゃって、最初の頃は諸先輩方が意見も言わないのを不満に思い、自分に目をかけてくれたと勘違いして色々提案したんだけど、いつも「それは良い話だ! ぜひ前向きに検討してみるから」と言われる。でも変わらない。「どうしたんですか?」と聞くと、「前向きに検討してみたんだけど、今回は見送る」と言われる。何度言われたかは数えきれないですね。

 そう言われてみれば、その頃の国会でもよく聞いた言葉ですよね。

 ただね、何年か前にも書いたんだけど、職場が変わって別の上司の送別会の時に言われた言葉なんですけど、「部下から言われる言葉の中に、時々想定外の話がある。最初は前例もないし、失敗して責任取るのは自分だし」などと考えるんだそうですが、あまりにもしつこく言われると、だんだんもう少し詳しく聞かせてほしいと思うようになるんだそうです。子供が駄々をこねた時に根負けするような感覚だと話してた。

 だから意見は継続して訴えた方が良いと思うんですよね。
 いくら検討すると言われて「またか」と思ってもです。
 だってそれ聞いてから、もう少し頑張っていれば変わったかも知れなかったと思うこと多いですもん。

|

« T-SITE | トップページ | 気になる食生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55479651

この記事へのトラックバック一覧です: 検討する!:

« T-SITE | トップページ | 気になる食生活 »