« キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー | トップページ | ドラマを見て »

2012年9月16日 (日)

豊作は良いけど・・・

Inekarimae

 写真は我が家の田んぼです。二階のベランダから撮りました。
 この辺り近郊でも稲刈りが始まっていますね。
 うちはもう他の人に田んぼを貸して作ってもらっているので、作業的には何もすることがないのですが、やはりこの時期は気になりますね。

 作況調査では出来が良いみたいなんですけど、このような実入りの良い年によく起こるのがこのような倒伏です。稲穂の重さが重いために倒れてしまいます。画像左上の色が薄いところが隣の家の田んぼで、倒れていないでしょう? うちの田んぼを借りている人は、米作りが上手なんですよね。だからこうなることもあるんです。 
 こうなると早めに刈り取りをしたいのですが、今日から天気予報は雨ですね。機械化になったために、雨降りの稲刈りは機械の調子が悪くなるのでなるべく避けたいのですが、倒れた稲穂が地面に着いた状態で雨が降ってそのままだと、発芽するケースもあるんですよね。また画像では一部のように見えますが、雨が降るとさらに倒伏が広がります。さらには刈り取った後の乾燥時間が長くなります。乾燥機の容量は限りがあるので、全部を刈り取るわけにもいかないです。

 作況調査が終われば刈り取りを始めても良いのですが、少しでも長く置くと実入りが良くなるので、我が家の場合は五日から一週間程度おきました。でもその間に雨や強風が来ると、こうなるんですよね。その辺のタイミングを見るのが、昔からやっている農家の腕の見せ所と言うところです。残念ながら私にはわかりません。

 それにしても天気が良くなさそうで嫌ですよね。乾燥した風が吹いてくれれば、稲刈りが出来るんですけどね。

|

« キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー | トップページ | ドラマを見て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55668119

この記事へのトラックバック一覧です: 豊作は良いけど・・・:

« キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー | トップページ | ドラマを見て »