« 持っていないから・・・ | トップページ | ポイント集め »

2012年9月19日 (水)

うるかす

 そういえば本州に出張に行った時に、「うるかす」と言う言葉を使って通じなかったことがあった。
 子供の頃から当たり前に使っている言葉だったので、北海道弁だとは思わなかったのだ。
 ちょうど関東に行った時の話で、宿泊先が横浜の親戚の家だったので、叔母さんにわかる?って聞いたら、やっぱりわからないと言われた。

 うるかすと私のパソコンで打つと「潤かす」と出て、意味まで教えてくれる。主に東北・北海道で使われている言葉だそうだ。意味としては水に浸しておくことを言う。例えばご飯を炊く前に水に浸す場合や、食事の後に使った食器を水に浸しておくと、洗う人が洗いやすいということで、子供に「うるかしておけ!」という言い方をする。
 また水に浸しておいたものが、水分を吸ったりした状態を「うるけた」とも言う。しばらく水に手をつけているとシワシワになることがあるが、その状態をうるけたと言う。よく子供をお風呂に入って、しっかり浸かってうるけてから体を洗えと言う使い方をする。
 だからうるかす、うるけると言う言葉は一日に何度も使っているような気がする。

 でもよく考えるとこの言葉を標準語で言うとかなり面倒だと思う。うるかすと言わない人たちの会話ってなんて話しているんですかね?

|

« 持っていないから・・・ | トップページ | ポイント集め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55692408

この記事へのトラックバック一覧です: うるかす:

« 持っていないから・・・ | トップページ | ポイント集め »