« ミキハウス | トップページ | 紅葉が2週間遅れ »

2012年9月25日 (火)

収穫の季節

 稲刈りの季節です。
 隣のおじさんは大きな声で怒鳴りながら作業している。ほとんどの農家が機械化しているのに、隣は稲架(はさ)がけと言って、天日干しをしている。全部が手作業ではないが、うちでやっていたやり方で言えば、30年ぐらい前のやり方だ。
 今時、稲架がけなんか珍しいから、隣の米は評判が良い。大きな声では言えないが、個人的に欲しがっている人がたくさんいる。うちはお袋が手伝いに行っているので、少し頂ける。

 しかし米は稲架がけじゃないと美味しくないという人が多いが、私は稲作農家の息子だけど、味の違いがわからないというのが正直な話だ。
 農作物って何でもそうだと思うけど、苗の前の土作りから始まっている。良い土を作って、適度な水分や温度などの環境を作り、それから収穫までと言ったら、それはそれは大変なことだ。しかしそれだけ手間をかけて作ったものと、大量生産のような作り方とでは、うちの町内会ではそれに見合う報酬はない。

 また一流の材料でも、作り方が下手だったらなんにもならない。水との相性だってある。でもいちいちそこまでお金をかけて食事を作ることは難しい。
 私は食べ物の味にはそんなにうるさくない。大人になってから今まで記憶にある「美味しくない」と言ったことって、片手で数えられる程度だ。私たちは命を頂いている。その亡くなっていった命に対して、美味しくないとはよほどのことがないと言わないようにしている。

|

« ミキハウス | トップページ | 紅葉が2週間遅れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55739376

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の季節:

« ミキハウス | トップページ | 紅葉が2週間遅れ »