« アイアンマン2 | トップページ | もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら »

2012年9月 4日 (火)

初めて自転車に乗れた時

 テレビドラマで子供が自転車の乗り方を教えてもらうシーンがあった。
 そういえば自分にも同じ経験があったことを思い出した。
 小さい頃、子供用の自転車に補助輪を付けたものを乗り回し、得意になっていた。

 うちの町内会では当時子供がたくさんいたので、年上の誰かから年々教えると言うのが当たり前になっていて、私には隣のお姉ちゃんが教えてくれることになった。
 補助輪をつけて乗っていることで自転車に乗れる気なっていたが、いざ補助輪を外して股がってみると恐ろしくなった。お姉ちゃんから「倒れないように後ろを持っていてあげるから、あそこまで行ってみよう」と言われ、絶対に離さないでと約束をして乗ってみた。何度か乗ってみて、途中でお姉ちゃんが「一人で乗れているよ。ほらもうお姉ちゃん離しているもん」と言われた時に、すごく嬉しく思えた。自分にも出来るんだと思った。

 今、自分の息子が車の運転免許を取りに行っている。ほとんどの人が免許を手に出来る訳だから、端から見ていると大丈夫だと思うが、本人にとっては不安なのだ。
 でも「案ずるより産むが易し」です。

|

« アイアンマン2 | トップページ | もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55576524

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて自転車に乗れた時:

« アイアンマン2 | トップページ | もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら »