« セ・リーグ決まりましたね | トップページ | ミキハウス »

2012年9月23日 (日)

言葉や慣用句の主な調査結果

 昨日書こうと思っていたネタなんですが、ニュースに出ていた「言葉や慣用句の主な調査結果」というものなんですけど、こういうのって常識と言うんでしょうかね? クイズみたいだった。調査結果を書き出してみたんですけど、皆さんはわかりますか?


★慣用句

快く承諾する
○二つ返事 43%
×一つ返事 46%

本心でないうわべだけの巧みな言葉
○舌先三寸 23%
×口先三寸 57%

あることをしてみようという気になる
○食指が動く 38%
×食指をそそられる 31%


★言葉の意味

失笑する
○こらえ切れず吹き出して笑う 28%
×笑いも出ないくらいあきれる 60%

にやける
○なよなよしている 15%
×薄笑いを浮かべる 77%

うがった見方をする
○物事の本質を捉える 26%
×疑ってかかる 48%

割愛する
○惜しいと思うものを手放す 18%
×不必要なものを切り捨てる 65%


 と言うことなんですけど、私は「にやける」「うがった見方」なんか、明らかに間違った使い方してました。
 でも「にやける」なんか、間違った人が77%ですよ。もうこうなると、にやける=薄笑いを浮かべるが常識なんじゃないですかね。正しく使っていないと言われますが、自分の伝えたいことが正確に伝わるのなら、その言葉が正解のような気がします。和製英語やカタカナ語、短縮語など、いろいろですよね。
 こういう文化も大切なのかもしれませんが、同じ日本人同士だから言えることで、私の経験ですけど、片言の英語しか話せないのに、アメリカに行った時は、文法もなにもなかった。とにかく知ってる単語で、自分の気持ちを伝えようと必死だった。
 私個人的には正しい言葉を学ぶ前に、人としての心と言うか、相手を敬う気持ちを持っていれば、多少言葉が間違っていても、悪い印象は与えないと思う。

|

« セ・リーグ決まりましたね | トップページ | ミキハウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55721577

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉や慣用句の主な調査結果:

« セ・リーグ決まりましたね | トップページ | ミキハウス »