« 東国原英夫さん講演 | トップページ | めまいの3パターン »

2012年10月12日 (金)

効果測定

 聞き慣れない言葉だった。
 うちの息子が自動車学校に通っていたが、一昨日無事に本試験に受かり、即日交付で運転免許証を受け取って来た。
 しかし私が考えていた予定よりもずいぶん遅れての取得だった。
 そこでよく耳にしていたのが、「効果測定」と言う言葉だった。これに落ちたから卒業できないと言う。最初は何の事なんだろうと思った。

 私の頃は自動車学校で路上試験に受かれば、次は学科の本試験で免許がもらえた。また息子の職場のおばさんも、効果測定に受からず、仕事が収穫時期とも重なってなかなか免許を手にする事が出来ない息子に「自分だったら一発で取ったのに」とかなり言われたようだ。

 試験前日は仕事から帰って来て一度寝て、日にちが明けた頃に起きて来て、試験まで問題集を見直すと言ってた。そこで問題集を見せてもらったが、中には初めて見る言葉があった。こんな難しい事を95点も取るんだと思うと、落ちる理由がわかるような気がした。自動車学校卒業の条件は95点だそうで、本試験での合格が90点なので、それだけ力をつけさせてから、本試験を受けさせるんだろうと思った。

 周りにも自動車学校に通っている人が、半年経ったけどという話も聞くが、私たちが免許を取得した頃よりは難しいかも知れない。
 息子は引き続き、大特、作業免許などを取りに通うが、今月中に何とかなりそうだと思う。

|

« 東国原英夫さん講演 | トップページ | めまいの3パターン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55870574

この記事へのトラックバック一覧です: 効果測定:

« 東国原英夫さん講演 | トップページ | めまいの3パターン »