« コロンブスの卵 | トップページ | 日本ハムファイターズ、日本シリーズへ »

2012年10月19日 (金)

知りたがり!

 昨日、たまたま見た番組だった。
 橋下市長の親類まで・・・というくだりに、お笑い芸人さんのコメンテーターが「言論の自由」と言う言葉を使っていた。その後でプライバシーの保護と言論の自由の話題が出たので、その話を誘導するための言葉だったかも知れないと思ったし、本人の真意かどうかは断定できない。

 つい最近も書いたと思うんだけど、言論の自由だからといって、何を言っても良いと言うのは間違っていると思う。人間はみんなそれぞれ捉え方が違うから、味方に思う場合もあれば、敵視してしまう事もある。そこで「坊主憎けりゃ・・・」と言う言葉があるが、本人とは全く関係のない事で攻撃をされるケースが大いにある。かなり前にも書いたが、特に関係者の子供だ。親の捉え方が子供に影響され、何の罪もない、何もしていない人がいじめられる。

 先ほどのニュースでは出版元が謝罪したそうなので、これ以上は書かないが、なんでもかんでも言論の自由だと言うのは違うと思う。

|

« コロンブスの卵 | トップページ | 日本ハムファイターズ、日本シリーズへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55922020

この記事へのトラックバック一覧です: 知りたがり!:

« コロンブスの卵 | トップページ | 日本ハムファイターズ、日本シリーズへ »