« ツィッター閉鎖の芸人さん | トップページ | ソフトバンク、米スプリント買収合意 携帯世界3位に »

2012年10月15日 (月)

ジェンティルドンナ牝馬三冠

 いやぁ、微妙でしたね。すごいレースでした。
 でも牝馬三冠達成しましたね。
 今までのレース成績もすごいです。8戦6勝ですもんね。強いですよ。
 関係者の皆さん、おめでとうございます。

 父親のディープインパクトは史上6頭目のクラシック三冠馬で、しかも史上2頭目の無敗での三冠達成馬。2005年、2006年にJRA賞年度代表馬、また2005年JRA賞最優秀3歳牡馬にもなっている。2006年JRA賞最優秀4歳以上牡馬。2008年にはJRA顕彰馬に選出された。GⅠレースは他にも天皇賞春、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念と全部で7勝しています。
 そのディープインパクトの父親がサンデーサイレンスです。
 母親のドナブリーニは英G1チェヴァリーパークステークス、英G2チェリーヒントンステークスを優勝しています。

 1986年にメジロラモーヌ、2003年にスティルインラブ、2010年のアパパネに続く4頭目の牝馬三冠馬だそうです。
 でも1986年はエリザベス女王杯だったんですけど、1996年にエリザベス女王杯が4歳以上馬に開放され3歳牝馬の競走として秋華賞が設けられたので、それからは桜花賞と優駿牝馬(オークス)、それと今回の秋華賞となりました。

 ディープインパクトは個人的にも応援していたので、産駒も気になります。やはり競馬は血統なんですかね。ディープ産駒は強いです。去年の中央のデータで206頭が879回走って、勝ったのが100頭、135回というデータがあります。種牡馬成績では2位です。長く見ていると、こういう楽しみも出て来るんですね。

|

« ツィッター閉鎖の芸人さん | トップページ | ソフトバンク、米スプリント買収合意 携帯世界3位に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55892812

この記事へのトラックバック一覧です: ジェンティルドンナ牝馬三冠:

« ツィッター閉鎖の芸人さん | トップページ | ソフトバンク、米スプリント買収合意 携帯世界3位に »