« 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU | トップページ | 大化改新(たいかのかいしん) »

2012年10月29日 (月)

街路樹の紅葉

 旭川の中心地から少し離れた住宅街の一角に、私の大好きな公園がある。
 特に広いとか、遊具があると言うわけでもなく、小学生ほどになると野球するには狭過ぎる小さな公園だ。
 敷地面積で言えばうちの土地の方が広いし、自然もうちの方が田舎なので、緑や自然を求めて行くところでもない。
 でも近くに高校があって、そこの生徒たちは礼儀が正しいし、公園で読書などをしていると、部活動を頑張っている姿が見えたりする。
 住宅街なので、お父さんが小さな子供を連れてきたり、小学生がボール遊びをしている。
 笑われる言い方かも知れないが、とにかく平和を感じるのだ。

 穏やかな気持ちになれるところで、旭川中心街から見ると、私の自宅とは反対側になるが、時々出かける用事があるので、少し早めに行って時間を過ごしている。
 そこで見た一本の木の紅葉が見事だった。写メ撮ってみたんだけど、もっと実物の方が綺麗なんですよね。
2012102715230002  少し前に大雪山の紅葉が始まったと聞いたら、それから寒くなって来るのが早く感じ、間もなく旭川の街でも紅葉が見られる。この頃になると、大雪山は雪で白くなっている。
 もう公園でゆっくりするには寒い時期になった。
 真冬には住宅街の公園は雪捨て場に使われる事が多い。
 それでも誰が管理しているのか、きれいな公園になって春を迎える。
 こういうところが日本全体に広がればもっと穏やかな世の中になるのにと思う。

|

« 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU | トップページ | 大化改新(たいかのかいしん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55994458

この記事へのトラックバック一覧です: 街路樹の紅葉:

« 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU | トップページ | 大化改新(たいかのかいしん) »