« ソフトバンク、米スプリント買収合意 携帯世界3位に | トップページ | コロンブスの卵 »

2012年10月17日 (水)

北海道ファンマガジン その1

 面白いホームページを見つけました。
 北海道が好きな方は参考にしてみて下さい。
 その中の記事で「冠婚葬祭は合理的!?」と言うものがあります。
 中でも結婚式の違いなんですけど、ほとんどが会費制なんですよね。一度だけ招待制の結婚式がありましたけど、お金かかりました。私も会費制でしたね。
 招待制だと大変じゃないですか? 会費制は両家から発起人を立てて、その人が窓口になって「二人を祝いましょう」みたいな感じです。会費の金額が決まっているので、結婚する人と親しければ会費以外にそれなりのご祝儀を出しますが、会費だけと言うケースもありますね。

 話は変わりますが、横浜の親戚に不幸があった時の通夜はそちらの方が良いと思いました。私は親族だったのですが、一般の人は焼香だけで帰るんですもんね。こちらは一般でも最初からずっといなければいけないんです。お坊さんのお経が終わって、故人の経歴の紹介があってから、葬儀委員長が「これより近親者のみで故人を偲びますので・・・」と言われてから帰ります。ただ受付にご霊前だけを渡して帰ってくると言う事もありますが、通夜は故人とあまり親しくなければ葬儀委員長の挨拶まで、親しければ挨拶の後に遺族と少し挨拶程度の話をしてからと言うのが常識でしょうかね。

 同じ日本でも調べるとそこそこの違いがあるんですもんね。
 このHPは面白いので、ネタがなくなったら、ここから拾います(笑)。
 ぜひ北海道を好きになっていただいて、遊びに来て下さい。出来れば、移住なさっていただいて、北海道に税をお支払いいただければ・・・(笑)。

北海道ファンマガジン

|

« ソフトバンク、米スプリント買収合意 携帯世界3位に | トップページ | コロンブスの卵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55907626

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ファンマガジン その1:

« ソフトバンク、米スプリント買収合意 携帯世界3位に | トップページ | コロンブスの卵 »