« 火天の城 | トップページ | 街路樹の紅葉 »

2012年10月28日 (日)

心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU

 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU と言う番組があって、毎週見ている。
 この番組の中で出てくる「プロの言葉」が大好きなのだ。
 今回のゲストは銀座鮨店「あら輝」の荒木水都弘さんだった。
 実は以前、別な番組で見て覚えていた。銀座でカウンターだけの店、自分の気に入ったネタしか仕入れない。

 今回のミシュランでいきなり三ツ星を取った。これはすごい事なんだそうだ。
 私は以前、食べ物とは生きているものの命を頂く事で、それにランクをつける事に疑問を感じている部分があると書いた事がある。それは今でも変わっていない。
 しかしこういう意見はかなりの少数派だと思う。多くの人は美味しいものを食べたいと思うだろうし、料理人であればどういう形にせよ自分の料理を評価してもらいたいと思うだろう。

 当初、荒木さんにミシュランの話が来た時は「いらない」と言ったそうだ。それでもどうしても来てくれと言われ、常連客の北野武監督に相談したら、「仲買が喜ぶからもらっておけ」と言われたそうだ。また「弟子を作れ」とも言われていると言う。
 次元の違いがあるとは言え、自分にも言える事だと思いました。一人じゃないと言う事、自分の技術を次の世代に引き継ぐ事、どちらも平行してやらなければいけない大切なことですよね。

|

« 火天の城 | トップページ | 街路樹の紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/55986047

この記事へのトラックバック一覧です: 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU:

» AV女優「苺みるく」自殺!画像・動画 [AV女優の「苺みるく」さんが死亡していた]
小悪魔チックなロリータフェイスとスレンダーボディで人気のAV女優の「苺みるく」さん自殺 [続きを読む]

受信: 2012年10月28日 (日) 03時46分

« 火天の城 | トップページ | 街路樹の紅葉 »