« 親の認知症 その2 | トップページ | 今シーズン初雪はね »

2012年11月22日 (木)

自転車事故で運転免許停止

 奈良県で自転車とバイクが接触して、バイクの運転手が負傷し、その救護措置をとらなかったとして、自転車に乗っていた人をひき逃げと言う事で処分したというニュースを見た。
 詳しく記事を探して読んでみたが、これは最近自転車のマナーが騒がれている時代に添った処分だと思った。

 こちらでも雪が降ったが、それでも自転車に乗ってるヤツがいる。特にお年寄りで、歩道に雪があるので車道を走り、よく転ばないものだと思うくらいの遅いスピードとフラフラした乗り方で、車で追い抜く時は本当に怖い。車だと高速道路は夏タイヤ禁止になるのに、どこからどう見ても危険な冬期の自転車を、どうして取り締まらないのかと思う。

 最近、うちの息子が車の運転をするようになって、運転手から見た自転車の危険さがわかったと言っている。
 携帯片手に運転していたり、歩道を猛スピードで走り抜けて行ったりしているが、その割に自動車から見ると取り締まりは甘いと思う。
 そう言う意味では、今回のニュースは自転車マナーに対する考え方を変える事になると思う。

|

« 親の認知症 その2 | トップページ | 今シーズン初雪はね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56163755

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車事故で運転免許停止:

« 親の認知症 その2 | トップページ | 今シーズン初雪はね »