« 明日は冷え込みそうです。 | トップページ | メガネ »

2012年11月12日 (月)

資格をたくさん取る事は無駄な事?

 うちの息子が自動車免許を皮切りに、色々な資格に挑戦している。大特やクレーン、玉掛けなど、資格を取るのが面白いと言う。
 私もいくつか資格を持っているし、それで仕事になった事もあるので応援している。
 しかし周りの反応は「無駄だ」とか「そんなのとってどうするの?」って言われているらしい。

 ただ息子の話では私ぐらいの年齢の人が仕事で必要になったとか、会社からの命令でと言われて来ている人も多くて、とても苦戦していると言う。私ぐらいの年齢になると、覚えられないんですよね。

 価値観の問題だと思うけど、私個人的には色々な資格を持つことによって、なにより視野が広がる。
 考え方によっては野球が大好きで野球のフアングッツや本を集めるとか、アニメのフィギュアを集める、パチンコに行く・・・みたいな部分と似ていると感じる。
 本人がやりたいと思ってやる事だし、資格の勉強が趣味だと考えれば、気にする事はないと思う。逆にもしかしたら役に立つ事もあるんじゃないかなとさえ思う。

 昔の職場にも資格をたくさん持っていた人が同じように言われていたけど、自分で車のパーツ作ったり、船を持っていて、湖に釣りに行ったり、私はすごい人だなぁと思ってましたけどね。

|

« 明日は冷え込みそうです。 | トップページ | メガネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56094898

この記事へのトラックバック一覧です: 資格をたくさん取る事は無駄な事?:

« 明日は冷え込みそうです。 | トップページ | メガネ »