« 通知表の事前確認中止 批判受け通知撤回 | トップページ | ダルビッシュ投手はすごい »

2012年11月 7日 (水)

北海道ファンマガジン その2

 観楓会って北海道だけなんですね。
 ちなみに「かんぷうかい」と読みます。
 北海道外の方、やってないんですか?

 ちょうど今ぐらいの時期に行われていますね。
 春先の花見とはちょっと違って、私が以前いた会社では一泊で温泉に出かけ、夜は旅館やホテルで宴会します。重役や別な係の人と親しくなれる機会でもありますね。一応紅葉を見るという方書きなんでしょうけど、観光旅行と言う感覚ですね。

 北海道では夏と冬が全然違って、観光施設などでは夏場が忙しい企業が多く、季節雇用のような人がたくさんいるんですよね。だいたいこの時期には会社の季節雇用の人たちが解雇されるので、お疲れ様会も兼ねているのかなと思います。

 会社によっては宴会だけと言うところもあるようですけど、だいたいは泊まりですね。
 旅行会社では観楓会のパンフレットも見かけます。
 今の職場には観楓会がないようなんですけど、意外と楽しみではありました。

|

« 通知表の事前確認中止 批判受け通知撤回 | トップページ | ダルビッシュ投手はすごい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56059143

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ファンマガジン その2:

« 通知表の事前確認中止 批判受け通知撤回 | トップページ | ダルビッシュ投手はすごい »