« 乱立状態ですよね | トップページ | どこに向かって行くのだろう »

2012年11月25日 (日)

まずは自分がやる

 最近、ママになったタレントさんが子育てについていろいろ話している番組を見た。
 彼女は子供に手をあげる事があり、その事で悩んでいると言うものだった。
 それから何度か家庭の様子が出るようになった。

 前にも書いたような気がするが、私は子供を叩いたのは一度しかない。2歳ぐらいの時にティッシュに火をつけた時だった。これは許せないと思い、怒ったものだった。その時は教育だの、なんだのとは考えている余裕はなかった。

 よく子供を叩く人がいるけど、その時の気持ちってどんな気持ちなんだろと聞いてみたい。
 私は子供を自分の私有物だとは思っていない。しかし成人になるまで、いや私が死ぬ時まで、もっと言えば私が亡くなった後も自分の力で生きて行けるようにすることが役目だとは思っているが、私より下の身分だとか、私の言う事を聞かすんだと言う気持ちはあまりない。一人の人間として接しているつもりだ。

 私は自分の子供だから叩いても良いとは思わない。
 息子が言うには、あの時叩かれた事で・・・と言われるので、結果的には良かったのかなとは思う。しかし私が叩いた時の気持ちって、怒りしかなかった。とっさの事で教育だの可愛いだのと言う気持ちは全くと言って良いほどなかった。理由は後付けで、落ち着いたころ説明した。

 知り合いの飼育係がよく言っている事だが、動物を叱る時、冷静にならないと相手に怪我をさせたり、殺したりする事がある。動物にもよるが、痛い思いをさせる事よりも、こいつは怖いと思わせるオーラを出してないとダメだと言う。
 私も全く同感である。

 自分の価値観だけで早くして欲しいとか、もっとこうしろと思う事はあるが、子供を叩くと言うのは、自分のイライラを子供にぶつけるだけだと、私は思っている。
 私は自分の子供が言葉を覚えはじめる前から、何でも説明をして納得させていた。そのせいか、駄々をこねられた事がないし、特に言葉を荒げたり、手をあげなくても、こちらの希望を聞いてくれる。

 ただ子供はリモコンではない。自分が楽をするために、子供にさせようとすると、子供にはわかる。だから自分がまずやる事なのだと思う。うちはそれで真似をしてくれるようになったり、手伝ってくれたりするようになった。
 しかし人間はみんな性格が違う。うちのやり方が正解だとは思っていないし、もっとこうするべきだったと思う事もある。
 でも私は暴力に冷静さはないと思っている。躾をするというより、親がやってみせる事で、子供が良いか悪いかを判断すると思う。

|

« 乱立状態ですよね | トップページ | どこに向かって行くのだろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56184073

この記事へのトラックバック一覧です: まずは自分がやる:

« 乱立状態ですよね | トップページ | どこに向かって行くのだろう »