« そんなに言うんなら、お前が行け! | トップページ | Memory Clean »

2012年12月15日 (土)

選挙なんか行ってるヒマがない?

 ラジオのインタビューで「師走の忙しい時期なので、選挙なんか行ってるヒマがない」という女性がいた。
 声だけなので、年齢も、どんな表情で言ってたのかもわからなかった。

 政治に期待していないのか、投票したい人がいないのか、それはわかりません。本当に忙しい人なのかも知れません。

 でも「忙しい」が口癖の人っていますよね。
 私が考えることですけど、人間は平等ではないと思っています。それぞれの環境が違うんだから、同じはかりでは計れないと思っています。
 ただ時間だけは平等だと思うんですよね。
 それに今の環境って、自分が決めてきているものだと思うんですよ。仕事だって、家庭環境だって、不満がある人もいるけど、ほとんどが自分で決めていることです。

 私は師走でも選挙に行くヒマはありますよ。と言うか、よほど重大なことでも起こらない限り、せっかく持っている権利ですから、使わなければもったいないです。

 師走ってそんなに忙しいですか?
 12月になったら、毎日大掃除でもしているんですか?
 ご飯食べたり、お風呂入ったり、横になる暇もないですか?
 投票って、そんなに時間のかかることでしょうか?
 行かないと言う理由がある人はそれも意思だと思うけど、投票に行くヒマがない人って、どんな人なんでしょうね。
 ちょっと残念な気がしました。

|

« そんなに言うんなら、お前が行け! | トップページ | Memory Clean »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56321163

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙なんか行ってるヒマがない?:

« そんなに言うんなら、お前が行け! | トップページ | Memory Clean »