« 何を伝えるべきなのか | トップページ | いたずらではすまない »

2012年12月 9日 (日)

小さな癒し

 私は植物が好きだ。
 とは言っても、それほど詳しいわけではない。
 ただ野山に出かけて自然の樹木や草花を見ることや、家ではパソコンに向かっている事が多いので、目線を外すと庭の緑が見えるようにしている。

 時々100円ショップで売っている鉢植えを買ってくる。

 今までの成功例はゴムの木で、買った時はつまようじのような太さで、葉っぱが3枚ぐらいの小さなものだったが、今では2mぐらいになって、天井に届きそうになっている。
 しかし、なぜか上手くいかない方が多かった。
 どうも私の場合は水をやり過ぎているようだ。なんとなく土が乾くと不安で、毎日水をあげないとかわいそうな気がしていたが、それが良くないと言う事に気がついた。

Iyasi_2  今年はコーヒーの木、テリハボクを購入した。今までの苦い経験から水を控えてみたり、ネットで調べて置く場所なども考えた。コーヒーの木はいつも枯らしていたんだけど、今年は一つの鉢に3本植わっていたものを、一本ずつに植え替える事が出来た。

 今の時期はもう外は雪景色で寒いために、二重窓で外の景色が見えにくい。でも今年は部屋の一部に自分で手をかけた緑があるのだ。
 小さなスペースではあるが、緑って良いものだなぁと感じる。

|

« 何を伝えるべきなのか | トップページ | いたずらではすまない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56281502

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな癒し:

« 何を伝えるべきなのか | トップページ | いたずらではすまない »