« 2012有馬記念とイブ | トップページ | カードで買い物 »

2012年12月25日 (火)

ダイヤモンドダスト

 昨日の朝の旭川市は冷え込みました。
 ニュースなどで発表されている気温は、観測所が街中にあり、こちらの田舎の方ではそれよりも低いことが多いのだ。
 朝、外に出たら近くを流れている川から川霧が立ちこめていて、かなり冷え込んだと温度計を見たら「マイナス24℃」でした。
 それにしても12月にこんなに冷え込むことって少ないんですけどね。
 今シーズン初のダイヤモンドダストが見られました。
 それに冷え込んだ時の周りの雪は、太陽の反射でキラキラ輝いているんです。顔を少し動かしてみたり、車に乗って見ていると、すごく綺麗です。

 しかし寒いものは寒いです。
 学生時代にこんな中を2㎞ぐらい歩いてバスに乗っていました。息を吸うと鼻がつらいので、ガーゼのマスクしていたんだけど、そのマスクが吐く息の水分で凍って重くなり、下がってくるんですよね。また漏れた息の水分が髪の毛に当たっていて、バスに乗る頃は髪の毛が真っ白になっている。バスの中でやれやれと思っていると、その凍った水分が溶け出してポタポタ。
 それでもそれしかないと思っていると、なんとかやっていたものですよね。
 今は車がほとんどだから、こんな中を歩くなんて考えられないです。

|

« 2012有馬記念とイブ | トップページ | カードで買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56388841

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンドダスト:

« 2012有馬記念とイブ | トップページ | カードで買い物 »