« ダイヤモンドダスト | トップページ | 今度は「可能な限り・・・」 »

2012年12月26日 (水)

カードで買い物

 初めてクレジットカードを作った時、簡単に買い物が出来てしまうから気をつけろと言われた。
 話を聞くと、サインだけでものが手に入るから、どんどん買ってしまうと言う。
 それに両親は現金主義だったので、うるさく言われていた。
 その時は必要に迫られたもので、カード指定の定期的な毎月の支払い用だけにしていた。

 そんな時に仕事でアメリカに行く機会があった。カードを使うと便利だと言われていたので持って行った。
 食べ物は近くのショップやコンビニに出かけて、現金払いをしていた。
 しかし帰る頃になると、お土産を考えたり、せっかく来たんだから何か記念にと思って、ショッピングに出かけた。
 そこで初めてカードを切って買い物をしたのだ。
 外国にいても、こんなに簡単にものが買えるんだと思った。

 最近ではプリペードカードのようなものが増えてきた。
 よく使うものはiMacパソコンのソフトを買う時で、なんとコンビニに「iTunes Card」と言うものが売られており、それを購入すると、その値段分の買い物が出来る。それまではWindowsパソコンだったので、ショップに行って現金でソフトを購入し、帰ってきてからインストールしていたが、マックは初めに設定するとワンクリックでダウンロードが始まり購入出来る。しかもアップデートも案内が来て、最新のものになる。
 便利な世の中になったものだ。

 しかし私は未だにクレジットカードを使うことはほとんどない。
 ネットでショッピングする時は、コンビニ払いを選ぶ。
 ポイントが付くものを上手く利用している人もいるが、私はプリペイドのような前払いカードなら良いが、まだクレジットカードでの支払いは抵抗を感じている。
 だって買い物が簡単過ぎるから、暴走しそうで・・・。

|

« ダイヤモンドダスト | トップページ | 今度は「可能な限り・・・」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56395719

この記事へのトラックバック一覧です: カードで買い物:

« ダイヤモンドダスト | トップページ | 今度は「可能な限り・・・」 »