« 笑い話かと思ったら・・・ | トップページ | 子供の相手 »

2012年12月21日 (金)

ステレスマーケティング

 最近問題になっていますよね。
 使ってもいないものなどを、報酬をもらって自分のブログに書くということなんですけど。

 でも車のテレビコマーシャルとかだと、公表されている愛車と違う車のCMに出ていたり、前にも書きましたが、この化粧品と言えば・・・と言う女優さんが、違うメーカーのものも使っているということもあります。

 例えば綺麗な女優さんが使っているシャンプーを使っても、女優にはなれないわけですよ。あれはあくまでもイメージの問題で、もしかしたら身体にあわない成分が入っているかも知れないですよね。
 うちの嫁さんだって薬局に行って、化粧品売り場を通りかかったら声をかけられて、なんと頬にファンデーションをポチッとつけられたんですけど、敏感肌だったので、そこが見る間に赤くなり、かさぶたになりました。コマーシャルでは有名女優さんがやっているものですよ。

 ただ私は影響される方にも問題があるように思うんですよね。
 今の時代、発信することがとても簡単になっていますし、何でも書けると言えば大げさですけど、それくらい情報も氾濫しています。
 しかし書く方の立場で考えた時に、例えば有名企業からお金をあげるから一言で良いのでと言われれば、それも仕事だと考えるかも知れないですよね。
 だから広告ですなどと明記した上での記載をし、責任は書いた人にではなく企業に行くような仕組みを作らないとダメだと思います。

|

« 笑い話かと思ったら・・・ | トップページ | 子供の相手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56361228

この記事へのトラックバック一覧です: ステレスマーケティング:

« 笑い話かと思ったら・・・ | トップページ | 子供の相手 »