« 大所帯と少数精鋭 | トップページ | 部活の指導者 »

2013年1月29日 (火)

カード作りませんか?

 買い物に行くと「ポイントカードありますか?なければお作りしますよ」なんて言われることが多い。色々説明を聞くと、買い物をするとポイントが貯まり、そのポイント分の買い物や品物がもらえるなど、こちらとしてはありがたい話だ。

 以前にも書いたドラッグストアに勤めている知り合いからも勧められて、正直あまり行かないけど、作ってもらった。向こうにしたら月に多くの人にカードを作ってもらったら、会社から良く思われるらしい。
 会社としても顧客確保の一環だと思う。

 しかしレジで並んでいると、店員さんが勧めているのに怒っている人がいる。
 ドラッグストアの知り合いも「うるさい」「そんなもんいらない」と怒られることが多いそうだ。
 人間は知らないことに関して、警戒心が働く。そこで身を守る為に逃げるとか、攻撃的になるのが本能なんだそうだ。

 ただこれって仕組みがわかれば、感謝するべき話だと思うんだけどなぁ。
 確かにたくさんや高額な買い物でもしなければ、ポイントもどんどん貯まるわけではないけど、どうせ買い物するなら小さな額でも続けていれば、損するどころか、ありがたい話ではないかと思う。

 でもカードが増えるのはしんどいものだ。あまり新規開発しないで、なるべくなら同じところで買うようにしている。

|

« 大所帯と少数精鋭 | トップページ | 部活の指導者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56649431

この記事へのトラックバック一覧です: カード作りませんか?:

« 大所帯と少数精鋭 | トップページ | 部活の指導者 »