« 普通の道 | トップページ | お辞儀 »

2013年1月 6日 (日)

冬の学校の体育

 北海道ファンマガジンネタは二度ほど書いてますけど、学生の冬の体育の授業は体育館とありました。
 確かに体育館での授業が多いのですが、私らの頃は暖房もろくに効いていなかったので、今思えばよく怪我しなかったと思いますね。
 また学校によって違いがあるようで、小学校の頃はスキー場に行ってのスキー授業がありました。学校集合でそこから4㎞ぐらいスキー担いで徒歩で行きました。すごくつらかったのを覚えています。今ではスキー場から迎えが来るようですけど。また歩くスキーも盛んになって来たので、取り入れている学校もあるそうですね。

 高校の時は冬に剣道の授業がありました。暖房もない武術館で、室内とは言え氷点下の室温で裸足になるので、とても冷たかったです。どうしてこんな時期にと思いました。またひざ位にもなる雪が深いグランドでサッカーの授業がありました。当然ボールは転がらず、子供の遊びのような物ですが、実はスケートリンクを作るために踏み固めることが目的だったようで、ボールが転がるようになった頃、みんなで一斉に横一列に並んで踏み固めて、冷え込む夜中に担当の先生が水をまいていました。
 うちの高校ではスケート大会がありました。冬の学校の大きな行事でしたね。高校だったので、全クラス対抗という形でした。何かしら出場するもので、私は3年間ともリレーに出ました。

 旭川は四季がはっきりしていて、冬は雪が多いし寒いので、ウィンタースポーツには良い場所だと思います。
 最近はボードの人が増え、授業にも取り入れている学校もあるようですね。

|

« 普通の道 | トップページ | お辞儀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130682/56477788

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の学校の体育:

« 普通の道 | トップページ | お辞儀 »